見出し画像

やっぱりスイーツが好き

前回投稿したのがもう一年も前だとは……。
忙しさを理由についつい先延ばしにしてました。
書くことは、毎日少しずつでも続けることが大切だとわかっているのに人間って軟弱な生き物です(笑)
腸内細菌たちは、それこそ休む暇なく働いているのだろうと思うと頭が下がりますね。

さて、この一年私もいろんなことを経験し、腸内細菌のことや体と心の関係も探りながら、食べるものが腸内環境に影響することも、どんなものを摂ると腸内細菌が喜ぶのかなどなど、学んできました。
毎日の食べ物は、積み重ねだからこそ少しずつでも変えていくと体はちゃんと結果を出してくれます。
そんな中でも、私はやっぱり、スイーツが大好きで、それを作ることが好き。
身近な人たちに作っておいしいと言われることが何よりうれしいとはっきりした一年でもありました。
整体のサロンを自宅でしているお友達に行くたびに手作りスイーツをお土産に持って行っていたのですが、彼女が小麦粉アレルギーだと知り、グルテンフリーのスイーツを作るようになりました。
小麦粉の代用として今注目されているのが米粉ですが米粉のスイーツは、なかなか気難しく、小麦粉のように簡単ではないと思い知らされました。

なんせグルテンが含まれないので、性質も違います。
作るお菓子の種類で、材料の配合や焼き方混ぜ方すべて試行錯誤です。

それでも、彼女がとても気に入ってくれたことがきっかけで、なんと、商品として売ることになったんです。
やっと、準備が整ってまずは、焼き菓子を出すことに。
グルテンフリーで白砂糖不使用、低GIと、コンセプトは更年期世代の女性が安心して食べられるスイーツです。
私のスイーツを食べた人たちが身体も心も調っていくのを見られることを願ってこれから作っていきたいなと思ってます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?