CatlogとCatlog Board、いっしょに使うと何がいいの? Catlog2020カウントダウンカレンダー \Day 9/

みにゃさまこんにちは🐈
今年も残すところあと3日。仕事納めも済み、ゆっくりと年末モードに入った人も多いのではないでしょうか。

そして、早くもMakuakeでのCatlog Board予約販売終了まであと5日。
12/29現在、1,978人の方に総額14,649,700円ご支援いただいております。ご支援いただいたみにゃさまに感謝すると共に、あと数日、もっともっと多くの猫様、飼い主さんにCatlog Boardについて知っていただければ…と思います。

そこで本日は、「CatlogとCatlog Board、いっしょに使うと何がいいの?」という疑問に、弊社マーケ担当が答えていきます🙋‍♀️

まずは、『Catlog』『Catlog Board』について簡単におさらいしましょう🐈

『Catlog』『Catlog Board』って?

Catlog(キャトログ)』は猫様専用の首輪型ウェアラブルデバイスであり、猫様の行動を24時間365日、飼い主さんのお手元のアプリで見守ることができるIoTサービスです。

画像3

現在、「食事」「水飲み」「歩く」「走る」「寝る」「くつろぐ」「毛繕い」の7つの行動を分類することが可能です。また、猫様の行動がいつもと違う場合は、通知でお知らせ。

「今、何しているかわかる」と共に、健康管理にもお役立ていただけるプロダクトとなっております。

一方で『Catlog Board』は、猫様が慣れ親しんだいつものトイレの下に置くだけで、猫様の体重や排泄の回数・量などを自動で記録し、同じくそのデータをアプリで管理できるプロダクトです。

画像4

猫様の健康を管理する上で欠かせない体重や排泄情報の管理を実現する上で、トイレ本体、猫砂、トイレの場所を変えず、猫様のトイレ事情は一切変更しなくていいことにこだわりました。

(『Catlog』『Catlog Board』についてもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も是非ご覧ください✨)

2つ揃うことで猫様の総合的な健康管理が可能に。

猫様の行動を24時間365日見守る『Catlog』。そして猫様の重要な健康情報でありながら、自力で計測することが難しい体重・排泄情報を自動計測できる『Catlog Board』。

この2つが揃うことで、猫様の総合的な健康管理が1つのアプリで可能になります。

画像1

「総合的な健康管理…とは…??」と、ハテナな浮かんだ方も多いかと思われますので、1つ例を挙げてみます。

例えば…多飲と多尿を検知することで、腎臓病の早期発見に。

猫様によく見られる病気の1つに、腎臓病が挙げられます。
かなしいことに、シニア期の猫様で腎臓病に罹ってしまう猫様は多くいらっしゃいます。しかし、腎臓病は早期での発見が困難であり、少しでも早く、猫様からのサインをキャッチすることが重要になってきます。

そのサインの1つが、「多飲/多尿」、つまり水を飲む量が増え、オシッコの量も増える、という傾向です。

しかし猫様の飲水量やオシッコの量がゆるやかに増えていったとして、それに気付ける方は、少ないのではないでしょうか。

我が家にも猫様がいらっしゃいますが、ペットボトルをはめる方式の飲水器をゲージに設置しているため、大体の飲水量は把握できます。しかし他の部屋でもお水は与えていますし、厳密に計測できているわけでもありません。オシッコはすべてシーツに吸収されてしまうので、オシッコの量なんてもっとわかりません。

一飼い主ながら、猫様に多飲/多尿の傾向があってもすぐに気付ける自信がないのが正直なところです。

しかし、Catlogで「飲水の増加」が、Catlog Boardで「尿量の増加」が、検知できればどうでしょうか。

もちろん数字の変化で気付きことも可能ですし、大きく変化のあった場合はアプリ通知でお知らせすることで、早期発見、そして早期の治療へとつなげることが可能です。

腎臓病の早期発見は一例であり、このようにCatlogとCatlog Boardで記録することのできる「行動」×「体重」×「排泄の回数」×「排泄の量」の情報を総合的に記録することで、健康管理の大きな一助になると考えております。

個体識別精度の向上にも。

また、複数の猫様とお暮らしの場合、Catlogをつけている猫様がいらっしゃることでCatlog Boardの個体識別精度の向上にもお役立ていただけます。

Catlog Boardはもちろん単体でも多頭飼いに対応しており、体重やそれまでのトイレの使用頻度などから個体識別を行うことが可能です。

しかしながら、Catlogをつけている猫様がいらっしゃれば、CatlogとCatlog Boardの通信によって大幅に個体識別精度が向上いたします。

画像2

もし、首輪がどうしても苦手な猫様がいらっしゃる場合でも、首輪に苦手意識のない猫様のみにPendantをご装着いただければ、同様に識別精度を上げることができます。

世界中の猫と飼い主が 1秒でも長く一緒にいられるように。

Catlogで猫様の行動を、Catlog Boardで猫様の体重・排泄情報を管理することで、猫様の健康管理に必要な情報の多くを網羅することができます。

大事な猫様に、少しでも長く生きて欲しい。少しでも健康で、幸せな日々を送って欲しい。

それは猫様と暮らす全てのニンゲンの願いではないでしょうか。
CatlogとCatlog Boardが、その願いの実現にお役立ていただければ幸せこの上ないです。

もちろん、それぞれ一方でもご利用いただくことはできます。行動の見守りだけ、体重・排泄情報の管理だけでも、お役立ていただけることに違いはありません。

しかしながら、どちらかをご検討いただく際には、もう一方のプロダクトもご検討いただけますと幸いです🐈

『Catlog Board』は1/2までMakuakeにて予約販売受付中!

本日ご紹介したCatlogシリーズ第2弾の『Catlog Board』は、1/2までMakuakeにて予約販売を実施しております🐈

最大で50%オフ(12/27現在)でご購入いただけますので、是非ご検討ください。

すべては、猫様のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?