見出し画像

clusterワールド制作記録【倉須田市軌道観光船うみうさぎ】

初日の出を絶景から見たい、そんなあなたに贈るソリューション。

どうも、カティアです。
去年一昨年とお正月に神社のワールドを制作してきたので、今年は少し趣向を変えて。

日の出を見に行く観光船です。

◆船の中のお正月

ワールドに入ると暗い通路の曲がり角の先に、鳥居と屋台が。ここは船内に作られた小さな横丁。船室の規模は懐中工房とほぼ同程度です。

去年に引き続き出店の倉須田焼きの屋台。パンセポンセ?方言はやめてもらえますか?

船内には長細い掘りごたつが。神社の時から気になっていたのですが、アバターは基本靴を履いたデザインで容易に靴を脱ぐわけにもいかないので、どうにも畳張りと相性が悪い。
そこで今回は飲食店などにある掘りごたつを設置しました。反対側の壁にはスクリーンと簡単なおもちゃを配置。

元々神社型のワールドが連続したので巣ごもり的な小さな部屋のワールドを作る構想が初期にあって、その名残でもあります。

さて、さほど広くもない船室の先、鳥居を抜けると…

◆世界一高いところから日の出を

そこは、山よりも雲よりも高い場所。

今までいたのは、地上数百キロを航行する宇宙船の内部だったのです。そして船内から転送されたのは、甲板から伸びるアームと繋がった観測デッキ。

デッキにも撮影用の小道具が置かれているので、記念写真の撮影にご利用いただけます。

船体後方、放熱ブレード越しにデッキが見える。

デッキからアームを伝って甲板に降りることも可能です。ただ、戻れないので復帰にはリスポーンしてもらうことになります。
ちなみに船から足元を見ると、時々流れ星が流れていくのが見えます。

◆BGM

静かに、しかしはっきり刻むBGMを。MVは折角なので餅つきに挑戦しましたが…。

◆おまけ:新年衣装2023

新年のワールドに合わせて新衣装も仕立てました。と言っても実は昨年夏の新モデル用の別案衣装を改修したものです。

一昨年の着物、去年の巫女に対して今年はウサギ+宇宙船です。背中には小さなバックパックも。うさ耳にはソーラーパネルが貼り付けられています。

それでは今年も、良い旅を!🚀