見出し画像

■新衣装:クリスマスカティア2022■

どうも、カティアです。
ここ数年の冬衣装が主流から外れていたので、今回は正統派に。
去年から「来年まで生き残れたらサンタガールにする」と決めていました。次が来るとは限らないのだから。

三面図。デリバリーバッグの広告はUVスクロールする。

ワンピースをベースにコートを二枚重ね着。膨らませられるのはコートだけなので、大体上着になりがち。
ただ、ケープはコートの型紙の関係上肩まで伸ばすのが難しいので、少し小さめになりました。

今回の帽子はフルスクラッチ。小さい帽子が載ってると少し寂しいので、周りにリボン、星、プレゼントボックス、そしてユールゴートを散りばめました。
ユールゴートを衣装モチーフに入れる案もあったのですが、「藁人形にしか見えない」「頻繁に燃やされている」などの理由で小さなモチーフに留まりました。

胸元のリボンもフルスクラッチ。一見複雑に見えますが、立方体の側面を抜いたものにサブディビジョンサーフェスを適用して微調整したものです。
ボーンも入っているのでSpringboneで揺れます。

目立つデリバリーバッグ。チャンネル登録を求める文言が威圧する。

そして背後のデリバリーバッグ。普通にサンタクロースの袋でもよかったのですが、動き回ることを想定して現代の運び屋のモチーフを入れました。
また、前述のユールゴートの起源であるトールの戦車を引く二頭の山羊、タングリスニとタングニョーストが食料となる(そしてミョルニルで復活する)ことに合わせて「食べ物を運ぶ」イメージを入れました。

色はバランスをとってツリーカラー。サンタらしく白色も特別仕様として出してもいいかもしれません。
…そしてUVスクロールの広告パネル。仮置きのチャンネル広告がそのままになってしまいましたが、これも「輸送中」「Merry Christmas」等にしてもいいかもしれません。
ちなみに構想時点ではアンテナや照明、護身用レールガンなどを積んだ要塞じみた代物になる予定だったらしい。人を何だと思ってるんですか。

ちなみに最初の案はサンタガールらしく下はスカートでした。こちらも別案として出すかもしれません。

アマルガ号(寒冷地仕様)と私

こちらはおまけ。アマルガ号をトナカイカラーにチェンジし、角型アンテナと赤色ノーズライトを追加しました。一応乗れますがサイバークリスマスの地上階層でも狭すぎるので、あくまで撮影用です。