見出し画像

メリハリはとても大事なのだ。

ただいま、乳児を育て中。二人目である。
一人目で通過したからこそ、頭では分かっているのに同じ道を通過中。

「無気力」状態突入。

人とは不思議なもので、抑制されているとそれが当たり前になってしまう。

子供に抑制されている、というわけではなくて
「やり遂げたい欲」が「今は出来ない」ことで昇華されないことが続くと
「やり遂げたい欲」はなんとなく残るもの「じゃあなにがやりたいんだっけ」となりがち。

自分を大事に、周りに頼りながらすこしでも感情をしっかり動かしていると
フットワークも軽いまま、自分とうまく付き合えるんだけど
私は頼るのは下手くそな上に自分の実家も遠いので
(しかもこのコロナ禍で全く会えていない)
うまく発散できていない状態が続いていることに、突然気がついた。笑

まとまった時間は取れない、取れても「いつ起きるかわからない」みたいな状態でしか時間はないため
結局ネットサーフィンしたりちょこっと片付けしたりしてお茶を濁し続けている。
片手間にする癖がついてしまい、別に見たいものがなくてもつい携帯ぽちぽち。
手元から無くして仕舞えばいいじゃないと思いつつも
赤子の決定的瞬間を逃したくはない。

一人目を育てたからこそよくわかる。
例えば5年後。些細な、そしてかけがえのない日常は

「忘れる」。

写真や動画を見返すと、可愛かったことやその時の空気、動き、サイズ感を思い出せるのに

記録がないと、まぁ忘れます。笑

なので写真や動画をちょっとした瞬間にすぐ撮れるような環境にしておきたい。
本当、いい時代になったもんだ。

話はそれましたが、とにかく「スッキリ感」を味わえない状態が続きすぎて
ぬるま湯に浸かったまま感が出てきました。
なんていうの。マンネリ?
覇気がない感じ???

かわいいー。や、幸せー!みたいな感情こそあるものの
「っっっしゃーーーーーー!きたきたーーーー!」みたいな、爆発するような感情。

アドレナリンブワァー!!!みたいな一瞬。

小さな命を守っている緊張感は二人目とはいえ常にあれど、ピリッと緊張するような

凛とした空気の中仕事する、なんてこともなく。


なんていうのかな、

短期集中!みたいな感覚や

一つのプロジェクトをやり遂げた、みたいな達成感がとにかく足りない。


それに慣れすぎてしまい、覇気がなくダーラダーラと時間が過ぎ

「あれ、私こんなに時間を無駄に垂れ流してていいのだろうか」なんて考えはじめてしまう。

つまりね、暇なんですよ。

子育て、もちろん幸せ。

可愛くてたまらない。

ただ、守りに入ってるんですよね。

そりゃそーだわ。何より守りたいものとずっと一緒にいるんだから。

その状況が悪いというわけではなくて、その状態が「ちょっとしんどい」と感じる自分になっている時。

その時は、多分心が疲れています。

休む方がいい状況もあれば

今回のように、なにかを集中してエネルギッシュにこなす感覚を体感した方がいい時もある。



なにがしたいか思いつかない時点で状態は結構悪いはず。



なので、近々時間を作ってもらって

一人でお出掛けでもしてこようと思いますっ!



みなさん、「現状」からの息抜き、してますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?