見出し画像

「ピースサインの秘密」日本ではあまり知られていないハンドサインの秘密

日本人が大好きなハンドサインと言えば…「ピースサイン」ですよね?

基本的に私はしません‪w。

なぜなら本当の意味を知ってしまったからです(諸説ありますが)。

アジア人でも特に日本人は「ハンドサイン」についての知識はほぼありません。

何気なくみんながやってるから…的な流れで今も使われています。

例えば「ピースサイン」をしてはいけない国が存在したとしたら信じますか?

平和」の象徴でしょ?とか思っている人の方が圧倒的に多い。

でも、ギリシャなどでは相手を侮辱するハンドサインでもあるんですよね。

多分知らない人の方が多いのでは?

イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・南アフリカ共和国などではピースサインの裏を相手側に見せると…同じ「侮辱」の意味があるんです。

魔法使いや錬金術師なんかもハンドサインか用いられてますよね?
あれはちゃんとした意味があるんですが、それも多分日本人は特に知らないと思います。

元々ピースサインが日本に入ってきた背景は、日本の芸能人がノリでテレビでやったことが広まったという説があります。

ただこっち系大好き人間からすれば、自ずと誰かにやらされたというのが真実と思っています。

実は多くのハンドサインは「同志」に向けてのサインが多く、決してプラスな事ではない事が実は多い。

親指を立てる行為も…知れば分かると思います。
(自分で調べて見てください)

昔ヨーロッパの戦いでは弓矢が主流の時がありました。

弓矢は人差し指と中指が最も重要になる。

捕虜になると指を切り取られるなんて話も中世ヨーロッパでは普通のことでした。

彼らがよく敵の兵士にやっていた行為が…「ピースサイン」なのです。

「俺たちは指があるぞ~」てな感じの侮辱アピールなのです(諸説ありますが)。

その頃から根付いた文化的サインが反戦運動での使用で一気に広まることになるんです。

ただ「平和」という意味ではなく「反発」という意味で使っていたのです。

さぁ、先程の日本で使われたピースサインが流行したのは「テレビ」でしたよね。

テレビ」を日本に持ち込んだのは…分かりますよね?

そしてテレビ日本人タレントがなぜ公で披露したのか?

もう分からないと( *¯ ³¯*)やべーです!

真実は語りませんが…皆さんの想像におまかせします。

有名なタレントさんの「○○シュ」もまた…よくこんなの人前でやるなと思いますよ。

あと話せないのが○○手。

これは実際に儀式などでも使うのでこのような場所では書きません。

知りたい方は自分でお調べください‪w。

というように日本人はほぼ知らない「ハンドサインの秘密」の一部でした。

お国によっては犯罪者などに狙われやすくなるのでお気をつけて!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

ご縁に感謝。