見出し画像

Pocochaでライバーランクをあげるにはどうすればいいの?ランクについて徹底解説!

ライブ配信に興味があり、Pocochaを始めてみたはいいものの、「なかなかランクが上がらない…」「ランクをあげるにはどうしたらいいか分からない」という疑問を持っている方はいらっしゃいませんか?

そんなあなたのために、Pocochaのライバーランクの仕組みからランクの上げ方まで徹底解説いたします!

ぜひ最後までご覧ください。

Catchに詳しく話を聞いてみたい方はこちら

ライバーランクって一体どんなもの?

画像2

Pococha内には応援ランクと呼ばれるランクが存在します。
その名前の通り、リスナーさんからの応援によってランクが変動していく仕組みです。

ランクが上げると報酬としてもらえるダイヤの量が多くなるため、Pocochaでライバーさんとして活動をしていきたいという方は避けては通れないものとなっています。

ライバーランクの仕組みについて

画像3

ライバーランクはS〜Eに分かれており、初めてPocochaを始めた人はEランクからのスタートとなります。

SランクとEランク以外のランクでは、A1、A2、A3のように3種類に分かれていて、SランクではS1〜S5まで分かれているため、全部で18段階あるランクを上げていくという仕組みです。

ランクを上げたら報酬が増える!

画像4

ライバーランクを上げることでのメリットは配信時間に応じて獲得することができる「時間ダイヤ」が多くなることです。

時間ダイヤが増えるということは時給が高くなることと同じなので、ライバーさんとして収入を得ていきたい方はランクを上げることは避けられません。

E1の時間ダイヤ報酬は「30」ですが、S5の時間ダイヤ報酬は「5,000」なので、どのくらい報酬が違うのかは一目瞭然ですね。

ライバーランクを上げるためには応援ポイントを獲得しよう!

画像5

ライバーランクは「応援ランク」と呼ばれており、その名前の通り応援された数によってランクが変動します。

応援ポイントはリスナーさんからどのくらいアイテムを使用してもらっているかだけでなく、コメントや視聴時間、いいねの数なども考慮されてポイントが付けられます。

ランクを上げるためにはまずはたくさんのリスナーさんを集めて、応援ポイントを獲得するようにしていきましょう!

Catchに詳しく話を聞いてみたい方はこちら

ランクを上げるための3つのコツ

画像6

応援ポイントを獲得すればランクが上がるとは言っても、正直何をすれば良いか分からないというあなたのために、具体的にどのようなことができれば良いかをご紹介いたします!

1、★バッジを獲得しているリスナーさんを増やす

画像9

あなたの配信をよく観に来てくれている方の中に「★」のバッジを獲得している方はいませんか?

その方はあなたの配信にたくさんコメントをしてくれたり、視聴時間が長かったり、消費コインが多かったりとあなたの配信を盛り上げてくれている方です。

そんな★バッジを持っているリスナーさんを増やすことで、配信をより盛り上げやすくなるので、ランクアップするための一つの目標となるでしょう。

2、ファミリーと交流して盛り上げてもらう

画像7

Pococha内で自分のリスナーさんを集めて作ることのできる「ファミリー」というコミュニティ内で、ライバーさんはリスナーさんと交流をすることができます。

そのため、ライバーさんはファミリーの方は何を観たいのかなどを聞くこともできますし、何時に配信するなども伝えることが可能です。

これをうまく活用して、あなたの配信により多くのリスナーさんが来てくれて、盛り上げてくれるようにしていきましょう!

3、イベントに参加して注目度をあげよう!

画像8

Pococha内では毎月さまざまなイベントが行われていて、イベントではリスナーさんからのポイントの量によってランキングが決まります。

上位ランキングの中に入れなくても、イベントに参加しているだけで新規のリスナーさんを獲得することができるため、イベントには積極的に参加しましょう!

もちろん、イベントで上位になればみんなに注目されるためランクアップの近道にもなりますよ!

Catchに詳しく話を聞いてみたい方はこちら

配信をしない日があるとランクが下がるので注意!

ライバーさんとして活動していく中で、「この日は外せない用事があるから配信できない…」という日もあるでしょう。

しかし、このような日でもランクは変動しています。

そのため、1日配信をしなかっただけでもポイントが下がっていき、「-3点」になるとランクがひとつ下がってしまうので注意しましょう。

配信ができない日にはおやすみチケットを使おう!

「配信をしないとランクが下がるということはプライベートで遊ぶこともできない」と思った方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために用意されているのが、「おやすみチケット」です。

おやすみチケットを利用することで、配信をしなかったために「-1点」されるところを0点にすることができます。

おやすみをする際にはリスナーさんにも伝えておくことがおすすめですよ。

ライブ配信に興味があるあなたはまずCatchに連絡を!

画像1

「ライブ配信について分かったけど、1人でやっていけるか不安」というあなたはCatchにご相談ください!

Catchはライバーとしての活動のアドバイスや支援をしていくので、ライブ配信が初めてというあなたでも簡単に活動を始められるように手助けをします。

簡単な質問でも、ライバー事務所に関する疑問でも大丈夫です!
お気軽にご連絡ください!

公式LINEはこちらから追加

Catchのホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?