見出し画像

Pocochaのライバーにはどうやったらなれるの?収入例もご紹介!

現在世の中で流行しているライブ配信アプリにもさまざまな種類がありますが、「大手のライブ配信アプリだと芸能人がたくさんいて配信しづらい…」という悩みを持っている方もいらっしゃいませんか?

そこで、芸能人の参入は少ないけど大手が運営している「Pococha」を始めようという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、「ライバーになるにはどんな条件が必要なの?」「本当に稼げるの?」という疑問もありますよね。

そんなあなたにライブ配信の始め方や収入例をご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

Pocochaはどんなアプリなの?

画像3

PocochaはDeNAが運営をするライブ配信アプリで、配信中だけでなくファミリーというチャット等ができる機能があるなど、リスナーさんと交流する場が多いのが特徴となっています。

他のライブ配信アプリとは違い公式ライバーが存在していないので、今まで芸能活動を行なってきていないという方でも気軽に始めることができて、まだまだ有名になるチャンスがあるアプリです。

Pocochaではどうやって稼ぐの?

画像2

Pocochaは、配信をすることによって獲得することのできるダイヤや、投げ銭などの量によって獲得できるダイヤを換金してお金を受け取るという方式です。

ダイヤは「1ダイヤ=1円」で換金ができるため、長時間の配信やリスナーさんからのアイテムをもらうなどして、たくさんのダイヤを貯めて稼いでいきましょう!

ライブ配信についてCatchに問い合わせる

ダイヤを獲得する方法

画像4

前述したとおりダイヤは配信時間に応じたものと、投げ銭の量などに応じて獲得できるダイヤがあるので、この2つのダイヤの獲得方法についてご説明いたします。

配信をすればもらえる時間ダイヤ

画像5

ライブ配信をするだけでライバーさんは「時間ダイヤ」を獲得することが可能です。

時間ダイヤとは配信に対する時給のようなイメージで、1日あたり4時間まで、1週間あたり19時間まで、1ヶ月あたり75時間までを上限として受け取ることができ、ランクによってもらえるダイヤの数が変動します!

例えば、Eランクのライバーさんは1時間あたり「30ダイヤ」ですが、B3ランクのライバーさんは1時間あたり「1600ダイヤ」ですので、時給が全く異なることは一目瞭然でしょう。

画像1

上記画像のようにランクが上がるごとに時給が良くなっていくため、毎日継続的に配信を続けていくことが大切となります。

アイテムの数やコメント数などによってもらえる盛り上がりダイヤ

画像6

配信中にリスナーさんが課金アイテムをたくさん投げてくれたり、コメント数やいいねの数、リスナーの視聴時間の長さによって、配信が盛り上がっているのか評価され、「盛り上がりダイヤ」を獲得することができます。

盛り上がりダイヤを獲得するには一瞬盛り上がるのではなく、一定の時間盛り上がる必要があるため長時間の配信をすることがおすすめ!

また、1人が多く課金アイテムを投げてくれるよりも、数人が課金アイテムを少しづつ投げてくれる方が盛り上がっていると判断されるため、ファンの方も無理せず課金アイテムを投げることができますよ。

ライブ配信についてCatchに問い合わせる

Pocochaで有名になるには

画像7

Pocochaで活動をして稼いでいくには、B1ランク程度が必要という目安がありますが、Bランク帯には毎日配信を続けることで到達できます。

そこから上を目指し、さらに人気を獲得したいという方は以下のようなポイントはしっかり抑えていくようにしましょう!

配信時間は固定する

画像8

毎日配信するにあたって、配信する時間は固定するようにしましょう。

固定された時間に行うことによって、リスナーさんも配信していることを把握しやすくなる上にファンが獲得しやすくなります。

固定する時間は人それぞれで構わないのですが、19時〜21時がゴールデンタイムと言われネットを使用する人が多い時間帯なので、そこを狙うことがおすすめですよ!

おやすみチケットをうまく使おう

画像9

Pocochaのシステム上配信をしないとランクが下がるため、毎日配信をすることがおすすめなのですが、プライベートの予定があり配信できないという日もありますよね。

そんな時は週の初めに配布される「おやすみチケット」を使用して、配信しなくてもランクが下がらないようにしておきましょう!

このチケットは8枚まで所持しておくことができるため、毎日配信できる週にはストックしておくということも可能ですよ!

アイコンにこだわる

画像10

さまざまなライバーさんがいる中で、リスナーさんがあなたの配信を観ようと思う1番最初の要因はアイコンです!

アイコンが目に留まって初めて、配信内容などを確認し、自分の観てみたい内容だった場合に試聴をしてくれます。

そのため、できるだけ盛れている写真かつ配信内容をがわかるようなアイコンにしておくことがおすすめです!

配信している最中にはフィルターを使おう

画像11

Pocochaにはフィルター機能があり、配信中には肌を綺麗に見せたり、目を大きく見せるなどすることができます!

ライティングにもこだわることで顔が明るく見えたりするので、照明も拘っていくようにしましょう。

また、自分を魅力的に見せるだけでなく、配信時に映る部屋の背景や家具などにこだわるのもおすすめです!

自分を発信しやすい内容にする

画像12

配信の内容はさまざまありますが、あなたの得意なジャンルを内容に盛り込んでいくとリスナーさんもあなたのことをよく知ることができますし、あなた自身もありのままで配信を楽しむことができます。

例えば、トークが好きな方は喋り続けるのでも良いですし、音楽が好きな方はリクエストに応えて弾き語りなどでも良いでしょう。

あなたの好きなジャンルを盛り込んで、無理せず楽しみながら配信を続けてみてください!

SNSアカウントをプロフィールに載せよう

画像13

ライブ配信アプリでの交流でも良いですが、TwitterやInstagramなどのSNSアプリをプロフィールに貼っておくことがおすすめです。

プライベート用のアカウントを乗せるのに抵抗があるという方は、新たにアカウントを作成して載せるのでも構いません。

自分のプライベートでの写真をSNSに載せることでファンの方々も楽しむことができるため、積極的にSNSを活用していきましょう!

他のライバーさんと交流をしよう

画像14

あなた自身の配信はもちろん大切ですが、他のライバーさんの配信を覗きにいくことも大切です。

配信を覗きにいくことで自分のことを認知してもらえると同時に、他のライバーさんがどのようにして配信をしているのかをみて、参考にすることもできます。

他のライバーさんと仲良くなったら、コラボをすることも可能なため活動の幅も広げることが可能ですよ!

配信中は自分らしさを出して楽しもう

画像15

ライブ配信をするにあたって、楽しんで配信をすることが大切です。

楽しんでいる姿をリスナーさんは観にきているため、あなたが楽しんで配信をしていると配信も盛り上がりファンになってくれる方も増えるでしょう。

たくさんリスナーさんとコミュニケーションをとってみんなで配信を楽しんでいってください!

Pocochaで人気ライバーを目指そう!

画像16

Pocochaはまだまだ新しいライブ配信アプリなので、人気ライバーを目指すことも可能です!

公式ライバーという制度がないため芸能人などは少なく、比較的有名になりやすいアプリとも言えるでしょう。

毎日配信を続けていく中であなたに合う内容を探していくのでも大丈夫なので、配信を継続して人気ライバーを目指していきましょう!

ライブ配信に興味があるあなたはまずCatchに連絡を!

画像17

「ライブ配信について分かったけど、1人でやっていけるか不安」というあなたはCatchにご相談ください!

Catchはライバーとしての活動のアドバイスや支援をしていくので、ライブ配信が初めてというあなたでも簡単に活動を始められるように手助けをします。

簡単な質問でも、ライバー事務所に関する疑問でも大丈夫です!
お気軽にご連絡ください!

公式LINEはこちらから追加

Catchのホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?