見出し画像

ぼくのしんじょう-自分で決める


こんばんは。猫想想像日記です。

今日は朝から近くの公園まで散歩しようと思いましたが、残念ながら雨でお家で過ごしてました。

今回は「しんじょう」について

ぼくは高校時代、志望する高校への受験を周囲の判断の言うままに変えました。

ぼくが思う失敗は自分で決断する事を諦めたときに起こるものだと思っております。そのときから、ぼくは…

最後まで読んで頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

------------

ぼくはにんげんだ

ぼくの友達はねこだ

ぼくの友達はねこだ

そんなこと言うと、笑われるかもしれない

でも

だれが友だちだっていいじゃない

ぼくは自分で決める

"笑われるからやらない"

"笑われるから猫は友達ではない"

他の人間から目は気にしない


ぼくは"変な人間"らしい

周りの人間からはそう言われた

人並み以上に独り言が多かったり

他の人間が笑わない所で笑ったりする

つまり

変な人間だ

しかし、ぼくは変な人間が言う所には二つの種類があると考えている

ポジティブな意味での変な

ネガティブな意味を持つ変な である

ぼくは勝手にポジティブな変なであると

解釈している

ぼくが決めた

ぼくは変で頑固な人間だ

友達や家族からお勧めされた音楽も

一度は聞いてみるけど、

ハマらなかったりすることもある

ぼくにとって好きな曲なのか

ぼくが聞きたいかどうか

それがかなり大事だ

飲み会もそうだ

ぼくは基本的に大人数の集まりが好きじゃない

だから、

ノリが悪いと思われることもある

ぼくはいつも思う

「他の人間とぼくは違う」

他の人間が好きな事を勧めるのは構わない

だけど、

僕がそれを受け入れるかはぼくの自由だ

他の人間にその事でとやかく言われたくない

何かを選ぶとき

そこには選択肢があった方がいい

それは間違いない

友だちからのお勧めで選択肢を増やすことはできる

とてもありがたいことだ

知らない世界を見させてくれるのも嬉しい

だが、

それを受け入れるか否かの判断はぼく自身がする

それがぼくのしんじょう

#ぼく #信条 #ルール #ライフスタイル #生活 #猫想想像日記 #生き方 #価値観 #考え方 #ブログ #毎日更新 #毎日note #Twitter #sns #エッセイ #詩 #毎日日記 #人間 #おうちじかん #stayhome #自分で決める #幸せ #幸福 #心理 #後悔 #失敗  

#わたしにできること

宜しければサポートお願い致します。 これからも僕は猫と人間について書いていきます