見出し画像

江ノ島 スナップ 190316

江ノ島で遊ぶ予定があり、たまたまカメラを持っていたため久しぶりにスナップを撮った。

写真ってのは、ある意味で最も簡単な表現方法のひとつだ。いい写真を撮る難易度が低いって意味ではなくて、表現をするのに必要な動作がめちゃくちゃ少ないって意味。カメラをのぞいてシャッターボタンを押すだけだ。文章も簡単だけど、ボタンを押す回数はめちゃ多い。本当に一番簡単なのは歌かな?でも歌は原理的に時間がかかる。カメラのシャッターは1/200秒とかだ。

ほんのわずかでも心が動いたら、シャッターを押すだけで表現の9割が完成する。絵や文字だと動いた心をかきとめるにはそれなりに時間がかかる。だから、写真は感性との距離がめっちゃ近い。ほぼ直結している。

noteに投稿するという写真の使い道があることに気づいたのでまた撮り始めようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?