見出し画像

途中経過を公開したら

仕事の話になるんですが、私が数年担当している集計の仕事、今まで結果を一か月に一回しか公開してなかった。

販売員さんたちのちょっとイレギュラーな実績の報告のための集計なんですけど、私、若いころに販売やっていたので、一カ月に一回の集計なんて、実績が読めないからどうしても優先度下がるよなぁ。。。って感じてまして。

会社的には、販売員さんのイレギュラーな実績を増やしたほうが全体にとって良いよね、って流れだったので、「それって月一回の結果の公開ではモチベーション上がらないですよね?せめて週一で公開してあげたほうが」って珍しく提案してみたら「良いんでない?」ってなって、まぁその作業がどっさり増えたんですけど。

そしたら!!!

なんと報告数が10倍近くに跳ね上がったんです!

もちろん、販売員さんからの問い合わせも増えててんてこ舞いなんですが、良いほうに転んでよかった。


のですが、結構牧歌的な手作業中心の業務フローのまま作業量が10倍なので、やってもやっても終わらなくって💦

販売員さんは販売員さんで、まさか手作業と思わないので、いくら実績フォームを送っても即時反映されないからと、重複報告の嵐です💦


なんかあちこちを調整しないとダメですねえ💦


内心、今の会社に残っても、同じお仕事内容のままお給料だけドーンと下がるのが見えてるので、次のお仕事探そうかなってなってるんですが、この業務の引継ぎがだいぶヤバいです。

誰かに引き継ぐことを前提に、整理していかないとですねえ。




気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。