久しぶりに固定回線を契約した

久しぶりに固定回線を契約しました。

今まで契約してこなかった理由ですが、家の環境をよくしてしまうと家に引きこもってしまい、人間としての生活ができなくなることが理由でした。固定回線がないことで、普段は外にいることが中心となり、夜など家にいる時は本を読む時間が増えるなど、個人的にはバランスのよい生活ができていたと思います。

ただ昨今の情勢でリモートワークが長期化しており、安定したインターネット回線の契約の必要が出てきたので久しぶりに契約することにしました。

実は今年に入ってから「どんなときもWi-Fi」を契約していたのですが、契約当初は比較的安定しており、また利用頻度も高くなかったのでしばらく使用する予定でした。今までこの回線で仕事もしてきましたが、度重なる障害が起こり、その後も不安定になることが多く、継続利用を諦めて固定回線を契約することにしました。

家に固定回線があると動画などを長時間見てしまい、本を読む時間などが減ることを想定していましたが、早速そうなってしまっています。この辺りはこれから付き合い方を考えていこうと考えています。

契約した回線ですが、住んでいるマンションの関係上こだわることが不可能そうなのでマンションで契約できるNTTフレッツ光のマンションタイプのVDSL方式を契約しています。このVDSL方式はあまり速度や安定性が望めないタイプですが、選択肢もないし、こういったことにこだわるのはそもそも一軒家でないと難しいのでこだわらない方向で契約しました。今の所、高品質とは言えませんが、家庭用ならば十分な品質かなと思っています。夜中などに速度が下がるなどの現象も今の所起こっていません。

プロパイダーは安いところを契約するとひどい目に遭うことが想定されるので、無難にOCNにしておきました。今の所問題ないです。

無線LANルーターはそもそもmaxで100Mbpsしか出せないプランなのと部屋も狭いので高いやつを買ったところで無駄になります。ということでNECのほどほどのものを買いました。今の所maxに近い速度を出せているので正解だったと思います。一軒家で広い家に住まない限りはとりあえず十分かなと思っています。

ということでこれから社会がどうなるか分かりませんが、しばらくは今の家で固定回線を使って生活していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?