中山記念 2022 予想:本命12アドマイヤハダル

中山記念2022の予想

中山11R 芝内1800m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北西4m/s想定(不安定)

展開予想

 まず馬場だが、土曜はちょっとつかみどころがないものの基本的には高速馬場ではまず無い、というのは確定している。恐らく標準馬場かなという印象だが若干ややタフ寄りかも。いずれにせよ、土曜は全然想定の範囲内だったがその中では少し重いなというのが率直な感想かな。風は北西からの想定だが、12:00は西南西、18:00が北となっているので恐らく時間ごとに徐々に北寄りに変わっていく過程での北西という感じ。北西だと4角地点が完全向かい風となる。

 展開予想だが、ここはパンサラッサの出方が鍵。枠の並びが注目だったがコントラチェックがかなり外になったのはパンサラッサにとっては良かった。昨年もそうだが坂スタートで遅れ気味なのでそこからハナを奪い切ってとなるとちょっと恵まれないといけないしね。ウインイクシード辺りがどう出てくるか次第だが、パンサラッサが何とかハナを奪い取れるかなと。そしてそこから飛ばしていく形になりそう。これをトーラスジェミニが追いかけながら、もしくはトーラスが負けじとハナを切るパターンまではあるかなと思う。外のコントラチェックは恐らく集団よりは前にいると思うけど3,4番手。ウインイクシードが枠を利して3番手で前2頭から少し離れたポジションはあり得そう。ペースは前2頭が飛ばして46.5ぐらいで入るかな。コントラチェックやウインの位置で47前半ぐらいを想定。好位以降は48ぐらいかな。後半そこまで速いラップを求められない馬場だと思うし、時計としては1:46.5前後を想定。字面では46.5-12.0-48.0ぐらいかな。

ここから先は

4,637字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?