毎日王冠2022のレース回顧・結果

毎日王冠2022のレース回顧・結果

東京芝1800m良
1:44.1R 46.2-46.2 M
12.6 - 10.6 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8

分析・総評

 久々に全部重い印での決着で一安心ではある。やっぱ1800以上が良いよねっていうサリオス・ダノンザキッド、ペースが速い中でちょっとどうかなと思っていたが超高速府中で良さを出してきたジャスティンカフェと自分の中では妥当だったかなと。レイパパレが4着辺りというのも含めてほぼ予想通りになったと思う。

 ペースは想定外に流れたかな。レッドベルオーブの逃げはパターンとしては想定の一つで、ゲートも普通には出たしそこから押してハナを取り切ってという競馬。その中で2番手以下が思ったよりもついて行った。特にキングオブコージがあの位置ってのは想定外だったかな。まあ武史ならやりかねんか、とも思ったが。全体で平均とある程度流れた中で3~4角でちょっと緩んだなというのはレースを見ていても感じたところ。ラップ的にもここで唯一11秒台後半を踏んでいる。個人的にはレースを見ていたときにサリオスはここでかみ合ってなくてしんどいかも?と思っていたので良く捌いて伸びてきたなという点で馬の評価につながるかな。逆にジャスティンカフェはペースこそ速かったが、3~4角での運びとしては理想的な展開だったと思うのでその辺がどうかやね。ダノンザキッドはちょっと位置を取り過ぎた感じはあるが、いずれにせよ天皇賞秋を考える上で上位3頭は(ジャスティンカフェは賞金的にどうかはあるけど)いずれも面白い関係性になると思う。レイパパレは逆にこういう競馬だと前半で削げないから厳しいね、

ここから先は

4,175字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?