皐月賞 2020 予想:本命17ヴェルトライゼンデ

皐月賞2020の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:稍~重、かなりタフな馬場想定
風向想定:北2m/s

展開予想

 まず天気だが土曜は極端な馬場で極悪と言って良い。そこから日曜は回復傾向と見て良いのでこれがどの程度か。表記は恐らく稍重ぐらいまでは回復すると思うが、実質的なレベルでとなると恐らくそこまで進んでいかないだろうと思う。風に関しては土曜は南風だったが一転して北風想定。ただ、秒速2m程度なのでそこまで影響はないと思う。一応、北風は中山の場合向こう正面追い風のスタンド前向かい風となる。

 展開予想に関してはひとまずyoutubeでやってますのでそちらの方をよろしくお願いします。そのうえで、土曜は相当雨が降るという想定ではあったが、流石にあそこまで悪化するとは思っていなかった。これだと日曜で回復してもyoutubeで想定に於いている2:00.0というのはちょっと難しいかなと思う。一応今の段階では2:02.0ぐらいになるのではないかなと判断。ただ、馬場が悪化したことで単調な流れという可能性は低くなりそうで、その点はyoutubeで触れた通りではあるかな。

 逃げるのは恐らくキメラヴェリテで、出負けとか、他にゴリゴリに競ってくる馬でもいない限りはこの馬場で外枠なら行き切れると思う。それを見ながらラインベックあたりまでは流れに乗ってい、ウインカーネリアンやアメリカンシードも先行、これを行かせながら内枠のコルテジアなんかが好位の内。この辺までがひとまず先行勢だと思うので、この感じならヴェルトライゼンデもじわっと好位の外を取れそうかなと。内のコントレイルは最序盤で外から内に切ってくる先行勢が多数いる中で、前半のうちに縦のポジションを取るのか、犠牲にして控えて3角までのスパンで外過ぎないところまで持って行くのか、最内に賭けるのか。なんにせよ福永の判断が結果に大きく左右すると思う。ペースは多分60.5-61.5ぐらいの感じになると思うが、向こう正面辺りで少しペースが落ちる可能性もある。速いラップを要求される可能性は低いが同時に向こう正面で動き出しの意識を持てる騎手がどれだけ出てくるのか?というのも現実的な問題としてある。個人的には質は要らない、機動力とかマラソンランナー敵の馬を狙いたい。

続きをみるには

残り 6,732字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?