マーメイドステークス 2020 予想:本命01リュヌルージュ

マーメイドステークス2020の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:不、極悪馬場想定
風向想定:南西5m/s想定

展開予想

 阪神は日曜のほうが雨が降るということで、現時点でもタフな馬場だが極悪まで悪化を想定する。さらに言えば風も直線地点で向かい風。まあこの状況だと直線で空気抵抗の影響が出るほど速いラップを踏むことはないかなとは思うし、恐らく完全に有酸素運動の勝負になると思う。

 展開予想だが、逃げたいのはナルハヤでこれが主張。外からオスカールビーも競って行ってこの2頭がハナ争い。これを見ながら内からリュヌルージュが先行、外からはサマーセントやリープフラウミルヒ辺りが様子を見ながら進めていくと。馬場が相当重い中で菜七子や泉谷がどの程度引き上げていくか次第かな。オスカールビーが思い切っての単騎というようなパターンもあり得るが…。まあそれでも恐らく2:03.0ぐらい出ればいい方な馬場だと思うんだよね。土曜の三田特別を見ても内回りだと後半で11秒台を踏むのも難しい感じだし、さらに悪化するとなると…という感じ。61-62ぐらいで想定するが、もしかしたらもっと時計が掛かるかもしれんん。いずれにせよパワー型の基礎スピードが必要になるし、タフな馬場の中でペースが上がっても対応できている馬を考えたい。それと、ここまでタフな馬場の阪神2000だと基本的にある程度長距離適性を見せている馬を考えた方が良さそう。

ここから先は

3,679字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?