見出し画像

Cat and Lizard Bookstoreと、このnoteの目的

Cat and Lizard Bookstoreは、本屋といっても、立派な店舗を構えているわけではありません。とある本屋の一角を間借りして営業しています。

西荻窪という街に、BREWBOOKSという素敵な本屋があります。本だけでなく、ブリュワリーから仕入れたエールビールも一緒に売ってくれる、変わった本屋です。Cat and Lizard Bookstoreは、このBREWBOOKSの本棚の一部をお借りして営業している、本棚書店です。

Cat and Lizard Bookstoreの店長である私は、普段は研究者として生活しています。具体的にいうと、とある大学で一般教養科目の心理学や、教員養成課程の教育方法などの授業を担当することを生業としています。そのため、Cat and Lizard Bookstoreで扱う本は、心理学や教育に関する本が多くなるのではないかと思います。

しかしそれだけではなく、この本屋では、皆さんが、知識とはいったい何なのか、勉強とはいったい何のためにするものなのかを考える手助けになるような本をたくさん扱っていきたいと考えています。そういう本の内容をごく簡単に、私の感想とともに紹介していくことで、皆さんにCat and Lizard Bookstoreの本を手に取ってもらいやすくすることが、このNoteの目的です。

私は小さい頃から、ぼんやりと当途もないを考えることが好きな子どもでした。大学という場所は、そういう人が多く集まる場所ですが、実は大学以外にも、そういう人はたくさんいるのだと思います。考えることは時に、世の中を大きく変える力を生みます。そういう、なにかを考えることが好きな人たちと、「私たちはいったい何を考えているのか」「いま考えなければいけないこととは何なのか」を共有し、つながることができればと思い、この本屋を立ち上げることにしました。

みなさんの中にいる、好奇心旺盛なネコとトカゲが、いつか世界を変える虎と龍になりますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?