見出し画像

ロジカルシンキングってなんだっけ?!

よく、メンバーや後輩が相談に来たタイミングでアドバイスさせていただく機会があるんですが、最近、「ロジカルシンキングでフレームワークを使おう」なんて後輩にドヤったのですが、「そもそもロジカルシンキングってフレームワークだっけ?」とか自分でも不安に思ったりしたので、未来の自分のためにもnote書いてみましたー!

そもそもロジカルシンキングとは?

ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。(出典:wikipediaより

wikipediaだけでは不安だったので念の為辞書でも確認(笑)

「ロジカル・シンキング」とは、論理的思考という意味。情報を決められた枠組みにしたがって整理・分析するさまざまなスキルの集まりを指し、これらを使うことによって、複雑なものごとの因果関係を明快に把握したり、問題に対する有効な解決策を導き出したりすることが可能になります。合理的な判断や論理的な説明の前提となる思考法で、意思決定や交渉、プレゼンテーションの際に活用できることから、人材育成の現場では必須のコンピテンシーとして定着しています。(出典:weblio辞典より

結論、様々な由来からなる論理思考であることなので、フレームワークではなかったのですが、コンサルティング会社由来の論理思考として、

2000年前後に米国のコンサルティング会社である、マッキンゼー・アンド・カンパニーの出身者によって、同社によって開発されてきたとされるコンサルティングノウハウが紹介された。特にベストセラーとなった書籍『ロジカルシンキング』(照屋華子・岡田恵子, 東洋経済新報社, 2001年)によってMECEなどのテクニックが広く知られるようになり、ロジカルシンキングに関するビジネス書のブームが起きた。(出典:wikipediaより

からもあるように一連の書籍で共通に紹介される手法およびキーワードこそが私たちの知っているフレームワークだったんですね!

ロジカルシンキングと関連するフレームワーク

上記記載の通り、ロジカルシンキングと関連する世の中に支持されているフレームワークを取り入れてみるためにもまとめておきます!

OGSM
目的(Objective) 目標(Goal) 戦略(Strategy) 戦術&測定(Measures(Execution)&Measurement)

Strategic Thinking Flow

画像2

売上を作る方程式

画像3

自分の過去に書いた大切なノートに記載してあったのを綺麗にしてみました!どこでメモったか忘れてしまったのですが、教えてくれた方....感謝です!

まとめ

ということでそもそもロジカルシンキングってなんだったっけというところからフレームワークの紹介になってしまいましたが!自身も含めて、伝えなきゃいけないタイミングや言語化して共有しないといけない時のためにも、まずは言葉を理解しておくことはもちろん、日々、世の中から支持されているフレームワークを活用しておくことで自分自身もロジカルに考える癖がつけばなと思った今日この頃でした♪ Thanks ♪ Have a good time♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?