見出し画像

ルンバ!がんばルンバ〜

正確にはルンバではなくeufyのrobovac 11sを使っていた訳だが。

まぁ、よくゴミが取れる。

グロ注意

一回走ってこれだからね。
猫を飼ってるのもあってかとにかくよく吸ってくれる。

2年間毎日動いてくれた。

すごく働き者ではあるのだが、ガチャガチャと音が煩いし、あちこちドンドンぶつかるし。
ギタースタンドや扇風機に乗り上げて難破している事なんかもしょっちゅう。
コードにもよく絡まってたなぁ。

行き当たりばったりで動くので充電がなくなるまで働き続けて、力尽きる寸前で充電台に戻るとか。
戻る途中で力尽きたり。

その度に「使えないヤツ」なんて言われたりして。

ルンバはただ一生懸命なのに毎日こき使われてこんなにたくさんのゴミを取って身を粉にして働いて社畜同然の扱いを受けたのに思い通りに動かないとクズだと罵られる気の毒なヤツなんですよ。
それでも黙々と働き続ける姿に自分を重ねて切なくなってみたり。
誰からも評価されないなんて思い込んで、それでもきっと誰かが認めてくれてるなんて自分を慰めたり。

まぁ、ルンバはそんな事思ってないんですけどね。

まぁ、要は可愛いやつなんですよ。

そんな彼(?)が、見捨てられる運命になったのはつい最近。
家族からの「拭き掃除ができる機械が欲しい」の司令。
電動のモップが欲しいと言っていたのだけれども、最初は使ってもすぐに置物になるのは目に見えていたのですよねぇ。

で、折衝策で床を拭き掃除できるルンバで手を打った訳ですよ。

いや、ルンバと言ってもルンバじゃなくてEufy RoboVac G30 Hybridなんですけどね。

これね

ロボット掃除機はとりあえずルンバと呼んでる感じ。
アクエリアスの事をポカリと呼ぶ様な。
入浴剤をとりあえずバスクリンと呼ぶ様な。

それでまぁ、このルンバちゃんがいい働きをするのよ。
まず静か。
静御前ってあるじゃないですか。
関係ないですけど。

それから、ルートが明らかに変わって、行き当たりばったりからちゃんと真っ直ぐ行ってちょっと寄ってまた戻ってくるっていう、効率の良い動きになった。

扇風機に乗り上げてひっくり返った亀みたいになる事もなくなった。
ちゃんとバックするのよね。この子。

要約すると賢い。
無駄がない。

無駄にガンガンぶつかる事もなくなった。

あと、アプリで掃除した範囲を見れるのも楽しい。

脱衣所の扉を開けておけば、ちゃんと掃除してくれてる。
外出先からでも、今、何処を掃除しているのかリアルタイムで見れるのも良い。

途中で止まったり充電台に戻れなかったら通知が来るし。
持ち上げられても通知くるから、誰かが触ったのも一目瞭然。

2年分の進化が感じられるなぁ。

それとね。
フィルターもすごく進化してた。
もともとは紙フィルターで毎日ちっちゃい手ぼうきで掻き出してたんだけど、プラスチックみたいな素材で、ひっくり返すだけでゴミがぺろんとめくれて落ちる。
細かいところだけど、この進化には感動したなぁ。

と、まぁ、色々と語ってまいりましたが。
肝心の拭き掃除ですね。
明らかに綺麗になりますわね。

フローリングの輝きが違うというか。
フローリングが明るくなったのが分かるというか。
ピカピカの床になる訳ですよ。


「でもね。」

「やっぱり。」

「一回拭いただけでね。」

「それ以降は使ってない。」

「理由はね。」

「モップをつけるのが面倒なの。」

「モップを外すのが面倒なの。」

「モップを洗うのが面倒なの。」

「モップを乾かすのが面倒なの。」

「給水タンクを乾かすのが面倒なの。」

デスよ。


ところで、先代ルンバちゃんはどうなったかって?
そこ、気になる?

いや、どうでもいいか。

もちろん丁重にゴミ箱行きかと思ったんだけれども、まだ動くしメ○カリにでも出してみようかと。

普通に安く出してみたんだけどね。
そこでびっくりする事が起こったんですよ。

いや、あなた、それ、ブーメランでしょという出来事。

大きく値引き交渉してきた人のプロフィール

値引き交渉者のプロフィール


いや、あなた、値引き交渉してますよね?
自分で自分のこと、ろくなヤツじゃないって言ってますよね?

どう受け止めたら良いのか2日間悩んで、今のところ値引きは考えておりません。とお答えしましたわ。

その二日後に200円値引きしたら、自称ろくなヤツじゃない人が買ってくれました。

届いて評価受けるまでドキドキしぱなっしだったけれども、何事もなく取引終了してホッとしましたわ。

今ごろ新しい人のお家でガタガタ言いながら一生懸命働いているのでしょう。

ルンバ!がんばルンバ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?