見出し画像

大人へ本memo ~強欲な~

なんだろう。M。。o。。o。。n。

月を見ながら

食のことを考えた。


執着を捨てて 新しい概念が入ってくるとでも 言うように。

そして本棚から数冊取り出し 慌てて表紙の写真を撮った。

今宵なのか?

出すつもりのなかった本達が

下書きにいる絵本を押しのけて

主張してくる。


この本達に出会って

私は優しさとか思いやりを培うどころか

強欲になることを知った。

特に
食に対して強欲になった。


自分はこれから長生きするから。

健康で幸せを感じるためだけに

そのためだけに食事や買い物をする。

その為になら 考えることくらい

なんともない。



健康でいる。

たまに自然の中を歩く。

ずっと地球に住む。

それだけのために私は生きている。


なんて強欲だろうと自分で思う。



安い動物を買って食べる人は優しい。

商売をする人にとって好都合な
得するカラクリを使って 買い物をしてあげる人達は優しい。

偏った人達を儲けさせてあげて
寿命が縮まっても 体に悪い物を買ってあげるなんて 優しい。


安易な栄養摂取と分かっているのに
安い食事を続けて 節約しながら 
高級品店で買ってあげる人も 優しい。

自分の身を削っているんだもん。

節約しなくても買える人に
任せておけば良いのにと思う。


経済のことを考えない

なんて強欲な私。


大切にされなかった動物を食べるのは 体に悪いからしない。

乳製品を取ると体に合わないから 取らない。(たくさんは)

バターを食べるおいしさよりも 自分の血液が大切だから塗らない。


買ってあげたら喜んでもらえるからって買わない。

お店の人が「ありがとうございます」って言ってくれるから
買い物をする行為には 人を喜ばせる 優越感がある。

私は自分が「ありがとうございます」と
言いいたくなる場所で買い物をする。

本当に大切な物を売ってくれる
与えてくれる場所には
こちらが ありがとうと 言いたくなるから。


自分はなんて強欲だと思う。


自分が得ることで
何かを壊していくならば
私はいつか
小さくなってしまうもの。

消費することで

自分の身体も

消費してしまうもの。


そんなのいや。


心のない物を買わない。

心のない人とは付き合わない。

誰かを守るために自分の心を遣わない。


思っているだけで

出来ないことも  たくさんあるけれど

出来るだけ強欲になって

ずっと住んでいられる

地球を保つ。


宇宙に住むのとか

嫌だもん。





※今宵載せなきゃ意味がないような
背中を押されている感が半端ないので
綺麗に清書しないまま出します。
文章が乱暴かもしれません。
ごめんなさい🙇


写真の本は私が十数年そばに置いている子達ばかりですが
自分に強欲になってしまう本です。

皆さまにもそのような本がおありでしょうか。

自分の欲に素直になるような
そのような本を見つけたときには
手元に置いたら良いのではないかと
そう言いたかったのだと思います。

その為に自分の本棚をお知らせしたようで
今回は これをオススメしたい
と言うわけではありません。

あくまでも

私の強欲用です🙇