見出し画像

Surface Go 2(仮)に期待していること

ねこです。

今年は本当に暖かい冬ですね。
今シーズンはコートやジャケットを買わなくてすみそうなので、
久しぶりにスニーカーでも購入しようと思っています。
気になっているのは、ナイキの真っ黒なエアマックス95。
大昔憧れた記憶が蘇ります。

# 次世代モデルのうわさと在庫処分

さて、最近、Surface シリーズが頻繁にセールしている印象です。
テックなブログなどでも次のモデルのうわさが出回り始めています。

わたくしは、発売直後 Surface Go(メモリ 8G モデル)を購入して愛用しています。
2018年の夏からなので、約1年半使ってみて気がついたこと、次世代モデルに期待していることを書きたいと思います。

# Surface Go 利用用途 ~ ねこさんの場合

そもそも、私が Go を購入した背景は、常に持ち歩ける仕事用途のサブパソコンとして購入しました。
仕事は、主に Webブラウザ(Google Chrome)をベースとした作業MSオフィス(エクセルとパワポ)による資料作成という感じです。あとメモ帳。軽めだと思います。
改めて、インストールしているアプリを見返してますが、重いと思われるアプリは、、、無いです。
( Evernote、PS4 リモートプレイ、それぐらいしかないですね。)

私の場合は、以下の点を重視していたので、Surface Pro や最近発売された Surface Pro X の画面の広さやパフォーマンスよりも Go の方がフィットしてます。現状の満足度も非常に高いです。

・軽量コンパクト (重量だけではなく、サイズ感も重要)
・フル Windows 動作 ( iPad じゃ対応できないワーク )
・USB-C 対応 (拡張性、充電などの柔軟性)

人によっては、Go の画面サイズやキーボードは狭いと思います。さらに動作も遅め。
普段使いには大きなストレスとなる可能性がありますのでご自身の目で確認することをオススメします。

# Surface Go 2 に期待すること

前置きが長くなりましたが、1年半の利用を経て、次世代モデルには、以下の点が改善されることを期待しています。

・Office Home & Business アンバンドル
・パフォーマンス改善( CPU? )
・USBポート追加( USB-C 2ポート)
・額縁狭く
・Windows Hello 失敗減らして
・指紋認証センサー対応

少しだけ補足を。
Office ライセンスの件は説明不要ですよね。Go 発売当時も盛り上がりましたが本体価格を下げてライセンスはオプションなりにして欲しいってことです。
パフォーマンスは、HDMI出力時(2画面で作業)する際に動作がかなりもっさりします、この子。最低限このあたりを改善してもらえると嬉しいかな。
USB ポートは複数あると便利です。USB-C 充電しながら、USB デバイス使えるので。って普通なコメント。MacBook 12 も苦労した。
あとは、Windows Hello がたまに失敗します。これは Go の問題では無いかもしれません。

こうやって書き出してみると、仮にどの項目が改善されていなくても、まあいいかって感じですね。それほど Go には致命的な不満が無いのかも。現状、私の利用用途においてGoに代わるデバイスが市場には存在しないと考えてます。もしオススメがあればコメントください。

それから、
当時、国内では LTE 版がすぐに発売されておらず、でも LTE 版の発売まで我慢できず購入した過去があります。
とても後悔というか、LTE 版なら良かったのになぁと考えることが今でもときどきあります。
なんなら、安売りしている今買い直そうって勢いです。
なので、次は待ちます。

ということで、ねこの要望は以上です。

追伸
どうか既存のタイプカバー(キーボード)がそのまま利用できることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?