見出し画像

おいしいパスタを食べるとき

 わたしは基本的に、スパゲッティを食べるときにスプーンを使わない。
 ただ、絶対に汚せない場所で食べてるとか、スープパスタとか汁気が多いスパゲッティのときは使う。
 洗い物が増えるし(たかがスプーン一本なんですが?)、フォークと皿でちゃんと巻けて事足りるから特に必要がない、というのが理由だ。

 スパゲッティ料理とスプーン。この二者の間には、切っても切り離せない人々の確執がある。気がする。
 イタリアではスプーンを使うのはじょうずに食べられないこどもだけなんですよぉ、だとか。
 いやいや何言ってんのスプーンとフォークで食べることはマナーなんですよぉ、だとか。

 わたしに言わせりゃどっちもクソクソのアホ丸出しの主張である。

 わたしには絶対に許せない奴がいる。
 それは、「自分の言い分が10000%正しいと信じて疑わずあまつさえ他人の行動にまで口出ししてくる奴」である。

 自分の言い分が10000%正しいと信じて疑わないのは別に全然かまわない。
 それは、信念を貫く立派な志だから。

 でも、それを他人にまで強要するのはマジでマジでマジで、やめてほしい。
 この、他人に強要する人のせいで、わたしはパスタ関連で嫌な思いをしたことがある。

 基本的にフォークだけでスパゲッティを食べる人間だということは冒頭お話しした。
 わたしは自分がフォーク一本で食べるからって、一緒に食事をする相手がフォークだけで食べてようがスプーンを使おうが、どうでもいい。心の底からどうでもいい。
 でも世の中にはそうじゃない人がいる。

「え? えこ、パスタ食べるのにスプーン使わないの? マナー違反なんだけど(笑)」

 そう、言葉をかけられた瞬間、こいつに目の前のコーヒー浴びせてやろうかと思った。
 こいつと今後パスタを食べる機会があるなら、絶対に、どんなびしゃびしゃのスープパスタでもスプーンを使わないで食べてやると、こいつにびしゃびしゃの汁を飛ばしてやると決意した。

 マナーってなに?
 それこそ、イタリア人はスプーンを使わず食べる人が多いのに?
 別にスプーン使って食ってもいいけど、スプーンを使わない人にマナー違反はねえだろ。
 スプーンを使うことを強要するのはマナーじゃない。マナーという耳に心地よい言葉の皮をかぶったよく分からん「同調圧力」だ。

 で、別の友人とサイゼでパスタ食べたときの話。

「えこ、スプーン使わないの?」

 おまえもかよ。

「……ていうかイタリアでは使わないから」
「あ~ね。日本の文化らしいね~」

 これは高校生のときの話なので、こんな情けない返ししかできなかったんだけど、実際のところわたしは欧米コンプでフォークしか使わないわけではないのだ。悪しからず。

 箸の持ち方が変だろうと、カレー皿を持って飲んでいようと、パスタをスプーン使って食べてようとなかろうと、コーラフロートのアイスを液体にどっかん沈めてマドラーでブスブス突き刺していようと、類まれなる美しい所作で牛丼を食べていようと、わたしは全然気にしない。
 でも、おまえもアイスをコーラに浸せよ、とか、何ちびちび食べてんの? カレーは飲み物なんだけど(笑)、とか、そういう同調圧力をかけてきた瞬間わたしは相手に殺意を抱く仕組みになっている。

 フランス料理とか懐石料理とか、食べるためのマナーがうるさい種類の料理はある。
 マナーはたしかに大切だ。料理の味は、そのものだけじゃなくその場の雰囲気とかにも左右される。
 でも、マナーにかまけすぎて美味しさが分からなかったら本末転倒ではないか?

 クチャラーであるとかテーブルや周囲に食べかすをまき散らすとか、そういう実害を伴ったときだけマナーを持ち出してくれ、頼む。
 わたしがスプーンを使わずスパゲッティを一皿食べきって、何かおまえに迷惑をかけただろうか。
 逆におまえがスプーンを使ってスパゲッティを食べることについてわたしがなにか口を出しただろうか。

 そばをフォークとスプーンで食べようが、シチューを箸で食べようが、その人がそれが食べやすいのならそうすればいい。
 人の食べているのをねちねちといやらしい目で観察して、因縁をつけるほうがよっぽどマナーがなってない。

 とは言え、わたしは食事相手がゼリーを箸で食っていても「それ食べやすいの? へえ~」くらいで終わっちゃうタイプの気にしなさすぎな人間なので……。
 少しくらいは気にしたほうがいいのか、とも思うけど。
 でも別に、食べてるだけで相手を不愉快にするのって、クチャラーとかまき散らしくらいじゃない? って思うんだけど違うか?

 ちなみに、食べ物関連でわたしが一番「おまえそれおかしいって」と突っ込まれたのは、6Pチーズを冷凍してぽりぽり食べる行為。
 たまに食べるとめちゃ美味しい。

いただいたサポートは食費になります。