見出し画像

ARBでガチャデビューした話・改

※これは、萌え語り文集に寄稿した1500字くらいのエッセイを添削し、最新情報を加えたものです。
 分かりやすいように、添削文字を引用にします。(引用の使い方間違ってねーか?)
 ヒプマイを知らないとよく分からんしょうもない小ネタが多いです。ちなみに画像は、最新のイベントでヤム・カイモッデーンを食べる帝統くんの「咀嚼音」です。


 登場人物の名前を読めるようになるのにまず一苦労するコンテンツは山ほどあるけど、ヒプノシスマイクもほんとうにそれ。
 碧棺左馬刻って。白膠木簓って。乱数って帝統って。山田一郎って。(アレ?)

 という御託は置いといて、令和二年三月、満を持してヒプノシスマイクの音ゲーアプリ「オルタナティブラップバトル(A.R.B)」がリリースとなった。
 私はスマホでゲームをする人種ではなかった。だから、巷で人気のグラ〇ルもFG〇もシステムがよく分からないからまったくノータッチだった。ガチャは友達に「ここを押せ」と言われてタップしたくらい。

 しかし私はなぜヒプマイにハマったかと聞かれると「楽曲」と堂々答えるくらい沼の入口が分かりやすいので、楽曲を使ったゲームなら当然やりたいでしょ! となってゲームをインストールした。
 ナゴヤとオオサカが未実装なのが寂しいが、とりあえずチュートリアルで十連ガチャを回す。ここで、誰かのためではなく自分のためにガチャのボタンをタップした。人生初の経験である。
 そして当然推しは出るわけない。(私の推しはヨコハマのヤクザこと碧棺左馬刻です)
 ここで私はこれまた人生初の「リセマラ」をするわけである。(ヒプマイの音ゲーは他ゲームに比べてリセマラが楽らしい?)

 でもね、私はスマホゲー初心者かつ根気がないので、リセマラを早々脱落した。というわけで、推しのSSRは出なかったけどシンジュク最推し・観音坂独歩のSSRが出た時点で諦めた。(諦めんなよ! と弟に怒られた。なぜあいつに怒られたのか未だ解せぬ)

 ここで一点、大きな大きな大~きな訂正がある。
 わたしは、チュートリアルガチャで独歩を得たと思っていた。そう思っていたのだが、この原稿を提出したあとふとカードを入手順に並び変えてみると、なんということでしょう。
 チュートリアルガチャで手に入れたSSRは病める街シンジュク麻天狼の神宮寺寂雷先生ではないか。
 え、こんな記憶違いある? わたしはたしかにどぽちんを手に入れたと思い込んで、え?
 独歩のSSR手に入れてるのけっこうあとみたいだから、自分の記憶が意味分からんで死んでる。


 ゲームを始めて一ヶ月くらい経ったわけだが私のコレクションに未だにサマトキサマのSSRはいない。

 はいここで吉報です~。このエッセイを書いたちょっとあとに、単発でガチャを何気なく回したら! なんと!
 サマトキサマのSSRが来てくれたんですよ…………。
 単発で推しのSSRって、わたしはもしかして前世でサマトキサマに徳を積んだか?
 ARBはカード育成が鬼ムズイことで有名だが、わたしはあらゆるコネを使いまくってサマトキサマのSSRを進化もさせた。
 は? 進化後カードが美しいが? こんな美人ヤクザ歩く十八禁じゃねーか、オラオラ。口を開けば暴言をまき散らすチンピラとは思えねーな?


 
 ガチャ何回回したと思ってんだよ! 課金したのに! もうやだ物欲センサーってほんとこんな露骨に反応する~!?
 てのが正直な感想である。私がサマトキサマに来てほしいからサマトキサマは私のところに来てくれないのだ。あと、感覚として全体的にヨコハマを引く率が低い。推しが来ないってこういう感情なんだ……。
 この歳になって新しい感情を知ることになるなんて思ってもみなかった。

 ちなみに、ちなみになんですが、サマトキサマSSRピックアップで限定カードとか何回かあったんですが、わたしは課金して200連くらい回したんだけど来てくれなくて、さすがにスマホを投げた。
 通常SSRはね、いつかは来てくれるだろうから課金しないけどね、限定はね、復刻しない限りはもう来ないからね、ヤンキー座りしてこちらを見下すサマトキサマはわたしのところには来なかった。
 物欲センサーがフル勃起していたせいで、さすがのサマトキサマも怯えちゃったのかな。



 音ゲー自体は、私が初心者だというのもあってか、四段階ある難易度の三段階目くらいで楽しめている。曲によっては最高難度もいけるかな、って感じ。音ゲーガチ勢からすればたぶんそう難しくない譜面なのかもだが、初心者だからこれでいいのだ。

 成長しましたよわたしだって。
 三段階目は余裕でクリアできるようになってるんだよ、最高難度の曲もいくつかフルコン出してるし!
 なんなら、推しのソロ曲は意地でフルコン取ったし!
 個人的には、山田三郎くんのソロ最高難度の譜面が、鬼だけど美しくって好きなんですね。



 五枚のキャラカードをデッキとして構成して臨むわけだが、ここで選ぶキャラがけっこう重要だ。
 なぜなら、プレイ中に奴ら、喋るから。応援してくれるから。
 シンジュクホストの一二三なんか入れようものならもう大変。す~ぐ「愛してるよ」って囁いてくるからもう大変。笑わすな!
 お前私にフルコン取らせる気ある?

 ちなみにデッキでリーダーに据えたキャラが、リザルト画面で結果に応じてコメントしてくれるんだが、どのキャラにしてみてもBまで取れればまあだいたい褒めてくれる。山田一郎に至っては天才扱いしてくれる。さすがお兄ちゃんは転がし方分かってんね。

 という感じで、ゲーム自体はとても楽しんでいる私だが、先も述べた通り最推しのSSRが来ないことだけが不満。
 私がサマトキサマ来い来いと願っているから来てくれないのであり、私以外が引けば来るかもしれないので、今度無欲な弟に引かせようと画策している。(人はこうして他人にガチャを引かせるようになるんだなあ……)

 ちなみに、弟には引かせてないけど、この間友達にサマのイベピックアップ欲しさに10連引いてもらったら有栖川帝統くんのSSR(2枚目)が来ました。
 自分で10連引いたら目当てのものどころかSSRすら全然こないのにね……。


 余談だが、サマトキサマをリーダーにしてランクE(最低)でプレイを終えると、てっきりクソボケゴミカス扱いされるかと思ったら意外にも中途半端な優しさに包まれたあたり、彼もそういえばお兄ちゃんである。推せる。


 と、以上が寄稿本文と添削になるのだが、ひとつだけいいだろうか。
 各キャラ、お誕生日あります。365日生きていればお誕生日来ます。お誕生日、キャラのお誕生日限定カードあります。
 サマトキサマのお誕生日、11月です。

 お誕生日限定カードは、300連で天井になってるんですが、10連回すのに2500個石が必要。300連回すには75000個必要。
 そして、1万円で石が8900個買える。つまり天井は自分が石を一切持っていなければ、だいたい9万円。
 少しでも課金の負担を減らすために、7月現在わたしはこれから絶対にガチャを回さないという強い気持ちを持って、石を貯めることにした。

 7月4日現在、8400個。

 300連回す前にサマトキサマはきっとわたしのところに来てくれると思い込まないとやっていられない進捗である。

 でもね~リリースからすでにお誕生日を迎えてるキャラ達のカード、軒並みちょうカッコイイの!
 サマトキサマのBDカード絶対欲しいの! ママ~! サマのお誕生日祝わせてよ~!

???「課金してることはママには内緒、ガチャは弱肉強食だぜ?」
わたし「ウッス」

いただいたサポートは食費になります。