見出し画像

HPにツイッターカードをつけてみた話

 ツイッターカード。
 それは血沸き肉躍るロマンだ。

 そういうわけなので、サーバーを間借りして運営している自HPにカードをつけてみた。一部のページにだけ。

 まずはトップページ。まあここは当然やるでしょ、というお気持ちでやりました。
 んで、わたしのHPは小説を置いているいわゆる小説サイト(いわゆった~)なんだけど、一部の小説にもつけてみた。

 内容はさておき(えっちです)、かわいいじゃないか。
 というわけで、この先順繰りに、投稿サイトなどを使わずHP独自の展開をしている小説のページに、ツイッターカードをつけていくことにした。

 ていうことを書きながら、ふとここがnoteであることを思い出し、「noteでツイッターカードの話してるわたし、なんなん?」と思うなどする。

 いやでも、ツイッターで単なるリンクとカードだったら、絶対カードついてたほうがリンク踏む率高いだろ、と思ったらいてもたってもいられなくなって。
(はっきり言ってこれ、noteでツイッターカードの話をしている言い訳として何ひとつ機能していないのである)

 ちなみにnoteでカードの設定をしていないページを貼ると、こうなる。

 ↑は小説の分岐ページであるが、何の面白みもない。今後カードを設定する予定がないページなので、表示は変わらないと思ったので貼ってみた。
 ははーん? 画像とキャプションがあるだけでだいぶ違うな?

 こうして、ひとつまた賢くなったわたしは夜なべしてカードをせっせとつくるのであった。
 まあ、寝るけど。

いただいたサポートは食費になります。