見出し画像

ITベンチャーの女性役員がBASEで副業を始めた結果がこちら

株式会社キャスターで「CASTER BIZ」シリーズの事業側の責任者として、取締役をさせていただいています。これまでにサービスを累計1,000社以上に導入していただきました。

===

弊社はフルリモートワークOK・副業OKとなっており、場所や移動時間にとらわれない働き方を推進している。

リモートワークはコロナの影響で本日時点では割とスタンダードな働き方になってきた。

では「副業」はどうだろうか。私の把握している限り、社内での副業者の数は少ない。

そのせいもあるのか、「キャスターの中の人はどんな副業をされているのですか?」という質問をいただくことがある。

1.キャスターの中の人の副業紹介


パッと思いつくのは、石倉さんのテレビ出演。LIVE NEWS αのコメンテーター。
https://www.fujitv.co.jp/livenews_alpha/
でも、これって特殊すぎないか?

次に思いつくのは、本を出している越川さん。
「稼げるプレゼン」越川慎司 著
https://www.wave-publishers.co.jp/books/9784866212791/
いやいや、これも特殊。。

そして、占い師のCHIKA氏。
https://twitter.com/chiika523
肩書の/キャスター/の存在感のなさよw(しっかりワークしてくれてますよ)

2.副業って何のためにやるんだろう?

「お金のため」
「趣味の延長」
「スキルアップのため」
「人脈を広げるため」
「パラレルワーカーとして生きていきたい」

どれか1つの理由かもしれないし、全部かもしれない。私は全てがつながっていると思っている。

画像1

イメージこんな感じ。

単純でしょ?笑

本業だけだと、「お金」「人脈」などは作れるが、実は他は結構難しい。本業によって制限されがちだからだ。

でも「副業」だとどうだろうか。個人の趣味やスキルがお金や人脈に繋がり、自分の生き方を変えてくれる可能性を感じる。
目指すものができることによって、返って本業に集中できるという逆説もある。

実は、この考え方こそ、今回ECプラットフォームの選定理由の根底になっているのだ。

3.ショップOPEN後2週間で8万円超の売上を記録


2020年5月17日、記念すべきWebショップをオープンしました!
商材は、「ペット用の陶器製フードボウル」

商品は仕入れてるのではなく、「自作(ハンドメイド)」の作品。
トップ画の写真の「ミニチュア猫脚バスタブ型ウォーターボウル」も私の手作りです。

専用のInstagramも開設しました。

お陰様で、開設後2週間で8万円超の売上を記録し、自信作が軒並み売り切れ。

ハンドメイド商品は1点ものの良さはあるものの、企画立案〜制作〜写真〜販売〜梱包〜発送まですべて1人で手掛けるので、制作部分がボトルネックになりがち。

ましてや、陶器なので、粘土成形から2度の窯入れがあり、1個の作品ができあがるまでに1ヶ月以上かかる。

逆にこれが商品の価値を高めてるわけだ。

4.私が選んだECプラットフォームは「BASE」

なぜBASEを選んだのか?

実は、他のサービスとの比較はほとんどしていない。
「BASE」即決だったのだ。

その理由とは、ズバリ、鶴岡さんと家入さんが、最高のサービスにしてくれるだろうと思っているから。

単純でしょ?笑

一応他のサービスも調べてみたのですが、細かく使い勝手や利用規約までは見てない。

5.WEBショップを始めてみて

【1件1件すべての注文に感謝】

感謝を忘れないように、納品書に手書きの御礼を同梱しています。

画像2

日常的にMacを使うことに慣れているので、手書きの難易度が高いのと、字が汚いのですが、「温かみ」や「息づかい」を感じてもらえるのはやはり手書きかなと思い、チャレンジ。

陶器を使っていただく上で、作家の手の温もりを感じると言っていただくことが多く、効率化は現時点で、度外視。
(キャスターでは毎日効率化という単語を100回は口にしてますがw)

6.WEBショップ少しずつ力入れたい

先日、長野県の方からワンちゃん向けの食器を複数オーダーいただきました。

私の取り扱っている商品は、「ペット用の食器」というかなりニッチな商品なのですが、全国のペットを愛する方々に見ていただけています。

閲覧層は以下の通り。

画像3

画像4

画像5

これはインスタ広告を少し回してみた結果なのですが、ターゲットがかなり絞り込めました。

作品作りに結果を活かして、ショップをさらに充実させていきたいと思います。

とはいえ、個人ショップ作りのノウハウがないのでぜひご教示いただきたいところ。

お詳しい方ぜひご連絡下さい☆

株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。