新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンラインアシスタントがおすすめしたいサービス5選

はじめまして。「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げるCASTER BIZのオンラインアシスタントです。

「オンラインアシスタント」として日々仕事をしていると、プライベートの秘書としての業務から、ビジネス系業務(経理や人事、簡単なクリエイティブの制作)などタスク内容は多岐に渡ります。そのため、いろんなITツールやサービスに触れる機会が年々増えていっています。

周囲から「おすすめのツール教えて!」と言われることが増えたので、コロナ禍の今、時間の使い方やリモートワーク対応に役立つ、個人的におすすめしたいツールやサービスについてピックアップしてみました。
(※以下は、2020年5月時点の情報です。)

❶me:new (ミーニュー)

いそがしい人のアドバイザー 献立自動作成アプリ「me:new (ミーニュー)」
 by.株式会社ミーニュー

画像1

ー おすすめしたい理由 ー
ステイホームで、毎日の食事の献立を考えるのに疲れているみなさんの救世主になるかもしれないアプリです。
最長1週間分の献立が自動作成され、買い物リストも献立に合わせて自動作成されるので、『まとめ買いがしやすく、買い物回数を減らすことができる』というメリットがあります。
また、特売情報から献立を組んでくれる機能もあるので節約にもなり、4人家族の場合だと年間約42,000円ほど削減も可能とのこと。

ー 主な機能一覧 ー
・最長1週間分の献立をサクッと自動作成(作成後変更も簡単)
・献立から買い物リストを自動作成
・わかりやすいレシピ表示
・近所の特売情報を比較可能
・プロのレシピで栄養を考えた献立

献立作成後のカスタマイズも可能で、事前にアレルギー食材や苦手な食材を入れない設定も可能なので、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです!

❷CAMPFIRE Community

・継続課金型コミュニティプラットフォーム「CAMPFIRE Community」
 by.株式会社CAMPFIRE

CAMPFIREコミュニティ

ー おすすめしたい理由 ー
働き方やプライベートの時間の使い方が変わりつつある今、活動領域を広げたい方、新たにコミュニティを作りたい方などが活用できるプラットフォームです。さまざまなカテゴリのコミュニティがあるので、ニッチな分野を探求したい方にもおすすめです。
ヨガ、ピラティスなどオンラインのビューティー・ヘルスケア系コミュニティもあるので、自宅での定期的な運動を身につけたい方にも最適です。

ー 主なサービス概要 ー
・アーティスト、ミュージシャン、起業家、コンサルタント、スポーツ選手、など多様なコミュニティが活動中
・無料で自らコミュニティを立ち上げ、収益化にチャレンジすることも可能
・マルチデバイス対応

ヘルスケア系コミュニティ、かなり気になっています。

Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)

・ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)
※SOP: 標準作業手順書(Standard Operating Procedures)
 by.株式会社スタディスト

画像2

ー おすすめしたい理由 ー
昨今の情勢によりリモートワークの導入で、業務のマニュアル化が急務な企業さまにおすすめしたいサービスです。文字ばかりのマニュアルは結局運用されないケースが多いです。本当に従業員が使うマニュアルにするためにどうすればいいか悩んでいる企業さまの救世主になると思います。

主な機能一覧ー
・ビジュアルベースでわかりやすいマニュアルを短時間で作成可能
・特定のIPアドレス経由でしかアクセスできない設定可能
・細やかなユーザー権限設定可能

キャスターのクライアントでも導入されている企業さまが多数いらっしゃり、使いやすいと評判のツールです。

Hubble(ハブル)

・契約書の管理・共有をスマートにするクラウドサービス「Hubble(ハブル)
 by.株式会社Hubble

画像3

ー おすすめしたい理由 ー
こちらも昨今の情勢によりリモートワークの導入で、契約書などの法務書類の管理にお困りの企業様、ペーパレス化が急務な企業様におすすめしたいサービスです。
キャスターでも活用させていただいています。

 主な機能一覧
・Wordで作った契約書のバージョン管理
・契約書や利用規約の作成過程を蓄積
・修正されたドキュメントの変更箇所を自動で差分表示可能

クラウドサインとAPI連携することで、Hubbleで作成した契約書をクラウドサイン上にアップロードし、送信することも可能なので、完全フルリモートのキャスターでも重宝しています。

❺BitSend(ビットセンド)

・会員登録不要の無料高速容量無制限ファイル転送サービス「BitSend(ビットセンド)」
 by.アズポケット株式会社

画像5

ー おすすめしたい理由 ー
大容量のファイル送信時に、ファイル転送サービスは数あれど、こちらは無料で容量無制限、同時アップロードファイル数も無制限となっているおすすめサービスです。
セキュリティ面もアップロードしたファイルは暗号化保存され、アップロード後にパスワード保護の設定が可能となっているので安心です。
会員登録不要で使いたい時にいつでも使用できます。

 主な機能一覧
・保存容量無制限、同時アップロードファイル数無制限
・保存期間は最大14日間まで
・保管日数や最大ダウンロード回数など、細かい設定も可能

無料でありながら、シンプルなUIなところも個人的におすすめです。

📙まだまだ便利なツール・おすすめのサービスなど沢山あるので、今後も少しずつ紹介していきたいと思います。

こんな状況だから、わたしたちにできること

今回ご紹介したサービスとは関連がないのですが、CASTER BIZのクライアントの中にも、現在新型コロナウイルスによって経営状況に影響が出てしまっている企業様もいらっしゃるようです。各社に貢献できる状況ではないかもしれないですが、CASTER BIZのオンラインアシスタント一同は、陰ながらクライアント企業を応援し続けていきたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!今日も1日頑張れます!
141
「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げる、株式会社キャスターのオンラインアシスタントです。 https://cast-er.com/

この記事が入っているマガジン

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 15618本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。