見出し画像

不動産投資ニュース かわら版 35面 建設中に業者が倒産したときの対応策

毎週水曜日は「かわら版の日」です
不動産投資を中心に資産形成に関わるニュースや出来事を
わたしなりの感想を交えてお伝えしています

今日の参照URL↓


◆以前お伝えした新築RC不動産最大のリスクについて

新築不動産の価値が高いのは
言い換えれば新築として完成させるまでに
難易度がある
具体的には「倒産リスク」があるから
という話でした。

ショッキングな内容だったこともあって
反響も大きかったのですが
危険性を伝えるだけじゃ
どうしようもないということで

何か対応できるものは無いかなと
あれこれ話を聞いてみた結果見つけたのは
これです

取引先が突然、倒産・・・。
そんな「もしも」に備える安心のセーフティネット。

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)は、取引先事業者が倒産した際に、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥ることを防ぐための制度です。
無担保・無保証人で掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借入れでき、掛金は損金または必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。

元々は中小企業のスタンダードな節税目的で
有名なセーフティ共済ですが

改めて見返すと
まさに今回のような
取引先の倒産に対応した制度です

4つのメリット

不動産賃貸業に置き換えると
毎月の掛け金は20万が限度
通常は掛け金の10倍が借り入れ可能なので
建物業者が倒産したときの
回収額全てを賄うことは難しそうですが
それでも実施しておくのに越したことは無いと思います

唯一の難点は
かけ始めてから1年以内に解約すると
全額掛け捨てになってしまうことくらい

わたしも次の不動産を買うときには
加入してみようと思います


https://note.com/cast25/n/necc08d4129b5?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

過去のかわら版のまとめはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨