見出し画像

アー・ユー・ファイティング?

病気になってから、闘病という言葉を用いています。今までいろいろな考えが頭の中を駆け巡りました。「もうダメだ」「なるようにしかならない」「うまく付き合いながら」


しかしながら、病に打ち勝ちたい、という思いも根強く残っています。


意識はしていませんが、父が癌と闘いながら、警察官という職を全うしていたからかもしれません。


病気は勝ち負けではありませんが、ある意味自分との闘いと言えます。


本書は、YAZAWAこと、矢沢永吉の本です。『アー・ユー・ハッピー?』(矢沢永吉)


「探し続ける二十代、あがきつづける三十代をちゃんと通ってきた」P6

YAZAWAも様々なものと闘ってきました。


第一章から、三十億の横領被害のエピーソードです。


「そして。そうよ、オレは歌い続けた。」と随所にYAZAWA節が炸裂。P40


「遠回り遠回りの道だよ。でも、手前の足で遠回りしてきたことは、身になるよ、絶対。」P177


最後にYAZAWAはこう締めます。


「『アー・ユー・ハッピー?』ということばには、たぶん『アー・ユー・ファイティング?』という意味が、隠れているのかもしれない」


幸せを掴むには、ときに闘う必要があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?