見出し画像

「君はロックを聴かない」

肩の可動域が広いため、関節が緩む状態をルーズショルダーと言います。
野球好きであれば、一度は耳にした言葉でしょう。

斉藤和巳投手や伊藤智仁投手は、ルーズショルダーだったようです。
野球の投手にとっては、いいことではありません。

私の首のジストニアも可動域が制限されます。
首を左に向けるのが困難です。
ボツリヌス菌注射を7回打って、リハビリを行い、ようやく可動域も少しずつ広がってきました。

考え方についても可動域は広い方がよいと思います。
本書のタイトルは『可動域を広げよ』(齋藤孝)です。

身体の可動域から始まり、考え方に話は派生していきます。 

著者の可動域の広さには思わず感心します。
齋藤孝先生はアイドルにも非常に詳しいそうです。

私も最近は娘に教わって、「あいみょん」などを聴いています。
首の可動域を広げるように、これからも興味関心の可動域を広げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?