見出し画像

米粉とアーモンドプードルのビーガンマフィン ココナッツミルク

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

冷めてもふかふか、おいしいビーガンマフィンを作ろうとしています。

今日は大豆粉をアーモンドプードルに、
豆乳をココナッツミルクにしてみました。

米粉とアーモンドプードルのビーガンマフィン ココナッツミルク

アーモンドプードルでふわふわとてもやわらかくなりました。
ココナッツミルクでまったりしています。
大豆粉&豆乳はふかふかで蒸しパンみたいなんですけど、こちらはふわふわケーキ感があります。
ただ若干水っぽく、油ぽいですね。
大豆粉の吸水率、豆乳のレシチンが必要かもです。

いつもは細かいパウダー状のココナッツファインを使うのですが、今回繊維長めのココナッツロングを使ってみました。
割った時にニョロっと出てきました。
ふわふわケーキ生地なのに非常に歯応えがあるという、これは大変。驚きです。


⚫︎米粉
⚫︎アーモンドプードル
⚫︎ココナッツロング
⚫︎ベーキングパウダー
⚫︎きび砂糖
⚫︎重曹
⚫︎塩
⚫︎米油
⚫︎ココナッツミルク
⚫︎バニラオイル
⚫︎米酢

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!