見出し画像

米粉のオイルクッキーが焼けました⭐︎

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

製菓理論で学んだことを思い出しながらテキストを片手に材料と分量を微調整して11回目。
ついにカシオペヤの周波数にぴったり合った米粉のオイルクッキーができました♪

きび砂糖と水あめ(ばれいしょ&かんしょでん粉)のやさしい甘み、でも歯ごたえはザクザクと元気いっぱい、食べ応えがあって噛みしめると香ばしさが口の中に広がります。
ザクザクだけど、口の中で粉に戻らない、水分を持っていかれない系の食感を目指していました。
あぁ、こういう米粉クッキー食べたかった。

米粉のオイルクッキープレーン
グルテンフリー

⚫︎米油
⚫︎塩
⚫︎きび砂糖
⚫︎米粉
⚫︎水あめ
⚫︎全卵

次の課題としては、形成です。
せっかち、雑、不器用の三重苦。
菓子屋として致命的なこの個性やいかに。
A型乙女座の本領を発揮したいところです。

とりあえず、うれしいです。

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!