見出し画像

改めてnoteについて

梅雨の中休み。
どんよりと湿った天気だけど、雨は降ってないので、
軽くウォーキングをしてきた。
仕事は今日は休み。
読書をしながらダラダラと過ごしているが、気がつけばnoteを開く。
一日に何回アクセスしているのか自分でも把握できない(苦笑)
bookmarkからnoteを開くのが手癖みたいになっている。

僕がnoteを知ったのは2019年の末だ。
それまでやっていた文字だけのSNS「Lifeclips」閉鎖に伴い、
Lifeclips内でも、「どこに引っ越すか」が話題になっていた。
Twitterやinsta、Facebookなどは論外で、それらのアカウントは
Lifeclipsユーザーの多くが持っており、そこで呟けないことや
既存のSNSに疲れている人が多かったので、それ以外の選択となると
noteとShortNoteの2択となった。
僕はShortNoteの方も見てみたが、デザインや使い勝手などから
自分にはあってないとすぐに分かり、noteに引っ越してきた。
(※おそらくLCユーザーの多くはShortNoteに流れたと思う)

そこから約2年半。
多くの触れ合いがあった。

スクリーンショット 2022-06-22 14.23.44

LCから流れてきた人で、今も見てくれている人は2名しかいない。
もともとコミュニケーションが苦手で、それはネットでも同じことで、
自分から他の投稿にコメントしたり、積極的にいろんな人を
フォローしたりしないので、フォロー、フォロワー数はあまり多くない。
そんな中でも、言葉を交わす人は数名いるけど、その顔ぶれも
少しずつ変化してゆく。
気がつけば、いつの間にか見かけなくなるユーザーも多く、
寂しさを感じることもある。
フォローを外されたのか、はたまた他のSNSで多く発信する為、
noteにあまり顔を出さないのか。
僕も、他にTwitterアカウントを持っており、以前はnoteと平行する
時期もあったけど、マルチタスクが苦手ということもあり、
今ではTwitterはまるでやってない。
そして、noteの面白さ、すごさ、奥深さを改めて感じている。
呟くだけでもいいし、写真を載せるだけでもいい、長文を書くことも出来る、いろんなテーマのコミュニティみたいのがある......etc
基本、僕はnoteを使いこなせてはいない。
もっと多くの楽しみがあるのだろうけど、現状で手一杯だ。
これからも、末長くnoteを続けていきたいが、その為には
あまり深入りしないことも肝要だと思っている。
結局は、他者とのコミュニケーションツールな訳だから
「人間関係」というものは生じる。
付かず離れず、いい距離感をもって、やっていこうと思っている(^_^)

昨日、ワイドショーを見ていて、エアコンの「風量」は
自動が一番効率がいいことを知った。(扉の写真は自室のエアコン)
これまでは、風量は「しずか」で、設定温度は20度〜24度くらい
だったが、「自動」にすると、28度の設定でも十分に冷えてくれる。
これまでより風量は強くなったが、電気代的には、風量の大小は
あまり関係なく、設定温度が決め手になるそうで、設定温度を1度上げると
10%の省エネになるらしい。
あと、これは知っていたが、ちょこちょこ入れたり切ったりするよりも
付けっぱなしの方がいいということも、改めて思い出した。
「省エネ」といえば、現在のガソリン価格は、家計の大きな負担だけど、
諸外国のガソリン代を知って、まだまだマシなことを知った。

リッターあたり、香港が400円、北欧は340〜380円、中国200円、
アメリカが177円とのこと。
アメリカはちょっと前まで70〜80円だったはずなので、倍以上の
値上げだ。
日本は、ガソリンに限らず、他の物価の上昇も、諸外国よりは
緩やかなことは間違いなく、そういう事実を知ることも大事だなと
改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?