見出し画像

ワクチン接種について

その良し悪しは別として、打つ自由も打たない自由もあると
僕は思っており、僕は「打たない」選択をしました。
理由は様々ですが、体に異物を入れたくないが正鵠を射てます。
(薬はいろいろ飲んでますが、作用機序は理解できているので)

うちの奥さんは医療従事者なので、早〃に打ったのですが、
先日、「なぜ打たないの?」とけっこう強く責められました。
理由をいろいろいうのももどかしいし、前述したように
「打たない自由」も認められるべきだし、国も「強制」は
していませんので、適当に応対しましたが、内心かなりイライラしました。
「ワクチンハラスメント」なるものがあるそうですが、
僕もそういう被害に合いそうです。
一方で、ワクチンを打つと不妊になる等の、不確定要素の強い
情報も出回っており、これもどうかと思います。
いずれにせよ、ワクチンを打つ打たないが、宗教的、政治的
思想的な問題を内包しているようで、怖いです。

僕などは、数年後にどんな影響が出るか不明のものを
よく打てるなと思うのですが(こう思うことも自由です)
そういえば、僕の奥さんは、疲れている時などに
僕が勧めるサプリメント(僕が個人輸入しているもの)を
パッケージや説明書など読まずに、そのまま口に入れます。
自分で勧めておいて何ですが(笑)「よく飲めるな」と......
僕なら、必ず、その名前を聞き、ネットで詳報を調べてからしか
飲みません。

こういう問題は議論化しやすいので、これ以上の考えは
述べませんが^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?