見出し画像

M1チップMAC MINI2週間のまとめ

新しいMAC MINIを買って2週間になりました。
買ってすぐのレビューはこちら。

コーフンが伝わります(笑)
で、その後、そのコーフンは収まったのか?
否、です。
益々と加速しています。
あまりに処理速度が速いので、どこまで行けるのだろうかと思い、
外付けのSSDと超高速ルーターも追加購入しました。

だけど、この2つについては、特に速くなったとは感じません。
動画処理をする方などが、データをSSDに移し替えて作業するなら
違うかもしれませんが。
ルーターに関しては、契約しているソフトバンク光の速度自体が
そんなに速くないので、体感的なものに変化はありません。

スクリーンショット 2020-12-04 11.15.08

けれど、MAC MINIそのものがもつポテンシャルがあまりに高いので
上記した外部機器に頼らずとも、充分以上の性能と満足感を与えてくれます。

ネットには称賛記事ばかり載ってますが、決して大袈裟ではなく
本当に、ものすごいパソコンです。
あまり使いたくない言葉だけど、今回のMAC MINIはまさに「神機」だと
僕は感じています。
いくつか動かないソフトウエアがあったり、ネットの接続の状態によっては
画面が固まったり、再起動がしにくかったり、あと、ブルートゥースが
途切れがちなことは、ネットでも指摘されてますが、いずれも
ソフトウエアアップデートで改善してゆくことでしょう。

もし迷ってる方がいるなら、自信を持ってお勧めします。
で、いちばん迷うであろう、メモリについては8GBで問題ないという
一定の解釈がネット上で示されているし、僕もそう思います。
16GBを注文すると納期が遅れますし、驚くべきことに
全パソコンメーカーの中で、現在、売り上げトップなのが
M1チップ搭載機なので、品薄も懸念されます。
クリスマス、商戦に向けて益々品薄になるだろうから
買うなら今です!!( ・∇・)

今の僕の作業台の上を晒しますね。

画像2

左がMAC MINIとLGのモニタ、右は以前から使ってるiMACです。
毎日毎日、パソコン作業が楽しくて仕方ない。
そんな日々です。

では皆さん、良い午後の時間をお過ごしくださいね〜♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?