見出し画像

「画家さんと一緒に世界ブランドをつくりたい」 春花 - メンバーインタビュー #02

Casieメンバーインタビュー、第2回目はCS/新卒の春花さん(@CasieHaruka)です。インタビュー担当は第1回目に引き続き晃大(@akio165)が担当させていただきます。

新卒でCasieの扉を叩き、CS(カスタマーサクセス)チームで重要ポジションをこなしています。また、Casieに対する愛が誰よりも強く、Casieのためなら何でもやります!とよく目を輝かせながら言う姿を見て、他のメンバーの士気も密かに高めてくれています。

目次
・私は0か100の人間です
・2ヶ月でInstagramハックに成功
・オークションで画家さんのこと大好きに
・画家さんと世界ブランドをつくりたい
・Casieの楽しいところ、辛いこと
・私が今ガチでハマってること

ー よろしくお願いします、突然ですが春花さんってどんな人?って聞かれたら自分で何て答える?

「0か100の人間」って答えます。私は興味がないことや好きじゃないことに対して全く行動が起こせないタイプなんです。でもその逆もあって、大好きなことにはずっと熱中してしまう。時に誰かからブレーキをかけてもらわないと、アクセルを踏み続けて止まらなくなっちゃう。

更に面倒なのが、ブレーキをかけられるとその理由に納得できないとまたアクセル全開で走っちゃうんですよね。

ー 確かに、まさにそんな感じだよね。今のところはCasieに対して興味がある感じ!?

もちろんですよ!私はCasieのこと大好きです。興味を失いそうになったら晃大さんに相談しますね(笑)Casieのメンバーは私のブレーキを上手に踏んで、いい方向に導いてくれる人が多いんです。ちゃんと人の目を見てその人のことを考えて話してくれる人が多い。だから自信を持ってアクセル全開で走れています。

ー Casieでは普段どんな業務を担当してるか教えてください。

現在はCSとして大智さん(@casie_daichi)と一緒にサービスを新たにご利用いただけるユーザーさんとの出会いを増やすためのマーケティング業務やご利用中のユーザーさんに対してアンケートをとってサービスの改善を図ったりをしています。

入社して一番最初にやらせてもらったのがInstagram を使ったマーケティングで、Casieのサービスを知ってもらうために実際に利用していただいているユーザーさんに(#casie)や(#初めてのcasie)この2つのハッシュタグを必ず投稿に入れてもらうようにお願いしました。これを2ヶ月程度試行錯誤しながら進めて、今では上記のハッシュタグでInstagramハックに成功しちゃいました(笑)ついでに私のInstagramアカウント(@casieharuka)も1,500フォロワーを超えましたよ(ドヤ)

SNSのマーケティングって自分でやるの初めてだったので、かなり勉強しました。本を読んだり、人に聞いたりして。2ヶ月くらいでインスタハックができた時には正直めっちゃ嬉しかったです。今でもほぼ毎日のようにInstagramでユーザーさんがCasieサービスの感想をポストされる度に喜びを噛み締めています。

ー いやこれは本当にメンバーみんな驚いたよ。「ハックしました」って報告が面白かった(笑)他にはどんな仕事をしてるの?

最近で言うと第2回カシエカジュアルアートオークションの運営をリーダーとなって任されたことです。

ー また凄い重要な任務だね。新卒1年目なのに・・・

ほんとそれですよ!私前回のオークションイベントがどうだったのかなんて全く知りませんからね。それなのに「春花、オークションイベントリーダーで」って冷静な顔で言ってくるんだから。言われた当日に前回のOP表とか写真とか動画とか漁りまくって、何とかイベント全容のキャッチアップしました。ほんとCasieってむちゃくちゃ(笑)

オークションリーダーを任命されてから、私は新卒だけどリーダーだという意識を持って進めました。もちろんメンバーの皆さんに相談することも多かったけど、自分の中である程度しっかり完結させて、分からないところやさらに良くするためのアドバイスをもらうように心がけてました。

3ヶ月ほどの準備期間ではありましたが、無事に当日を迎えることもできたし、落札率100%という記録も打ち立てましたよ!!!(ドヤ)

▲ リーダー春花を中心に当日のメンバー集合

Casieってほんとむちゃくちゃなんですけど、それでも新卒1年目でこれだけ色んな仕事を経験できて、そのどれもがヒリヒリするくらい重要な任務をやらせてもらえるなんてすごくいい環境だと思ってます。


画家さんと一緒に世界ブランドをつくりたい

ー 本当に春花の馬力には感動するよ。Casieに入社して半年が過ぎようとしてるけど、今後Casieのサービスをどんな感じに育てていきたい?

オークション当日にたくさんの画家さんとお話しすることができました。この経験は私にとって大きかったんですよね。色々お話をさせてもらううちに、やっぱりこの人たちを応援したい!結果を出したい!って強く思うようになりました。

レンタルで画家さんたちの作品をたくさん世の中に広めて、その画家さんたちの名前をしっかり売り込みたいです。やっぱり画家さんって自分の作品が売れると凄い嬉しいんだな〜ってオークション当日の様子を見てても感じました。Casieのサービスを通して1人の画家さんにファンがついて、レンタルだけじゃなく作品の購入にも繋がって欲しいですね。

あと絵だけじゃなくって、画家さんによってはアパレルとか雑貨とかにも幅を利かせてブランド作ってもいけるんじゃないかな?って感じました。

ー それいいよね。ブランドとコラボして限定感ある感じのやつ。

そうそう!最近もOff-Whiteとバスキアのコラボカプセルコレクションが限定で発売されてたじゃないですか!?こんなイメージでCasieに作品を預けてくれてる画家さんがブランドとコラボで才能を広げて欲しいんですよね〜。

Casieに入社してやっぱりアートとかファッションとか好きなんだな〜って感じるんですよ。

日本からデザイナーズブランドはよく生まれても、ラグジュアリーブランドが生まれないって言われてるじゃないですか。いつの日かルイ・ヴィトンとCasieに所属する画家さんがコラボする!!これは実現したい夢ですね〜。

そのためにもまずはCasieのブランドをしっかり作り込んで、伸ばしていく必要がありますね。そうすることで画家さんをやっと知ってもらえるわけですし。。。。あっ、なんだか冷静に考えるとやること一杯あるな〜って気が重くなってきました(笑)

ー Casieから世界ブランドを創る画家さんが登場したら超嬉しいよね。次に、Casieで仕事してて楽しい!って思うところを教えて。

楽しいところはいっぱいありますよ。何でしょう、自分の自由な発想をしっかり整理してくれて走らせてくれるんですよね。あと私自身がどこかの部署に固定されて1つの仕事続けたり、同じことを毎日するのが苦手なんですよね。Casieのことをもっと深く知りたい!って思うと色んなチームと一緒に仕事がしたいんです。

それを翔さん(@shofujimoto)に相談したら、「ええやん!何やりたい?」って聞かれて、デザインの仕事してみたい!ってお願いしたら早速OKしてもらいました(笑)あっ、でも基本は今と同じCSチームですけどそれにプラスアルファでデザインの仕事もやらせてもらえるって感じです。

実は自分もCasieのサービスを利用してて、自宅に絵を飾ってるんですよね。サービスを実際に自分で体験してみないことには改善点とか見えてこないと思ったんです。

で、もっと同梱物にこんな情報があればな〜。とか、作品が届いて画家さんのことを知れるのはいいけど、応援メッセージとか何かこちらから画家さんにお返事したいな〜とか思ってたんですよね。そんな同梱物を今まさに作らせてもらってます!CSだからこそ気づける“もっとこうなら良いのに”を最速で実装させるためにもデザインの仕事(勉強?)やりたいんですよね。だから晃大さんにはこれから色々と質問させてもらう予定です(笑)


Casieの楽しいところ、辛いこと

ー おお!!!春花と一緒に仕事するの逆にプレッシャーかかるな〜。でも楽しそうやからOKよ。逆にCasieで仕事してて辛いことはある?

ん〜。。。同期がいないですね!だから自分で考えて行動しないといけないってケースが他の会社と比べたら多いのかもしれませんね。あと会話についていけない時があります。MTG中とか「?????」って頭にずっと浮かんでたりするんですけど、その度に分からなかった言葉とかをノートに書き溜めてググります。

せっかくのインタビューだから辛いこと絞り出そうと思ってるんですけど、私結構すぐ忘れちゃうんですよね、辛い出来事とか(笑)寝たら忘れるタイプです。

ー そのタイプなんだ〜。羨ましい・・・・。じゃあ最後に!今プライベートでハマってることは何!?

えっ、最後にそんな質問ですか。。。えっとリアルなところ今熱中してるのがゾイドです。ゾイドのプラモデル集めてます。

△ 最近買ったゾイドプラモ

どうですか?このフォルムめちゃくちゃカッコよくないですか??ゾイドは私のロマンです。何て言ったら伝わるのか分かりませんが、想像力掻き立てられるんですよね。「ここからビームが本当に出たらどうしよう」とか「ゾイドが本当にいたらどうしよう」とか。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

えっ!?引いてます!?

私は自宅に帰ったら毎日ゾイドをツンツン触ってます。ハマってるとしたらこれだけです。

ー ・・・・・・・・・ありがとうございました!

春花 / Haruka
CS / Designer ??
Casie Member

関西大学卒業後、新卒でCasieにジョイン。入社後は実際にユーザー先へ訪問し作品の交換業務やユーザーVoiceを集めた。現在はCS担当としてユーザーとのコミュニケーションや体験価値向上に向けた業務を実施。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
株式会社Casieのカルチャーやメンバーの考えを発信するnoteです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。