芋出し画像

🔓本圓に蟛かったのは、誰か深谷垂・利根川心䞭未遂事件

平成27幎11月21日

埌玉県熊谷垂ず深谷垂を流れる利根川。
そこに䞀台の軜乗甚車が浅瀬で立ち埀生しおいた。
川岞には、ずぶ濡れで膝を抱えおうずくたる女性。

奜きな歌を口ずさみ、空を芋䞊げおいるず、倜が癜々ず明けおきた。䜓は冷え切り、それでも睡魔が襲っおくる。

午前八時。
その頃譊察には110番通報が盞次いでいた。
「川に䞍自然な圢で車が突っ蟌んでいる」
「利根川に人のようなものが浮いおいる」
譊察が駆け付けたずころ、高霢女性の遺䜓が川に浮いおいた。さらに、䞊流で高霢男性の遺䜓も発芋された。
川岞でうずくたっおいた女性も保護され、調べで3人は芪子であるこずが刀明。
軜自動車は女性の所有で、女性の䟛述から芪子で心䞭を図ったこずが分かった。

芪子のそれたで

死亡が確認されたのは、深谷垂皲荷北圚䜏の藀田慶秀さん(74)ず劻ペキさん(81)。
そしお、殺人ず自殺ほう助の疑いで逮捕、起蚎されたのが慶秀さん倫婊の䞉女・敊子圓時47歳であった。

䞉人は同居しおおり、認知症のペキさんの䞖話をこの敊子が䞀心に匕き受けお行っおいた。慶秀さんも、盎前たで新聞配達の仕事をしおおり、3人は力を合わせお暮らしおいた。

3人はずっず䞀緒に暮らしおいたわけではなかった。
子䟛達が幌いころに、父・慶秀さんが突然家出をする。事情はどうだったか定かではないものの、どうやらギャンブルで䜜った借金がその原因の䞀぀にあったようだ。その埌ペキさんは女手䞀぀で子䟛たちを育おるこずずなった。
敊子は高校ぞ進孊したが䞭退、その埌は様々な職に就いお母を助けた。
しかし、敊子には「他人の芖線が気になる」ずいう心の問題もあった。それでも、母を助けるためにがむしゃらに働いおいた。
20幎ほど前に家出しおいた慶秀さんが家に戻り、それ以降は嫁に行った長女、次女を陀いた3人での暮らしが始たる。

父ず敊子の収入で、経枈的にはその頃問題はなかったが、2003幎、ただ60代だった母・ペキさんが認知症を発症する。加えお、パヌキン゜ン病も患った。
介護を担わざるを埗なくなった敊子は、次第に職堎でも苊しくなり、2012幎ころに勀めおいた菓子の補造工堎を退職した。
以降、䞀家の収入は無幎金のために慶秀さんの新聞配達の仕事に頌らざるを埗なくなった。

2015幎、父の退職が決たりほが無収入に陥った䞀家は11月2日、今埌の盞談のために垂圹所を蚪れた。
その堎で敊子はペキさんの芁介護認定も受けた。
そしお、慶秀さんが退職した埌の11月䞭旬には生掻保護の申請もし、そのための聞き取り調査も迅速に行われた。

察応に圓たった垂圹所でも、はっきりず生掻保護を受絊する意思を確認できたこずからすぐさたそのための手続きに入った。
昚今の、いわゆる生掻保護を受けさせないような颚朮ずは違い、むしろ迅速な察応であった。
申請の2日埌には担圓者が䞀家の家を蚪問、聞き取り調査を行い、早ければ12月の頭にも生掻保護受絊決定通知が出る予定だった。

行政ぞ盞談し、行政もそれをしっかりず受け止め、出来るこずから着実に手続きを行った敊子。この䞀家のケヌスは、誰がどう芋おも生掻保護受絊するにあたっおなんの差支えもないず思うだろう。

しかし、職員の蚪問があった二日埌、䞡芪ず敊子は3人で利根川ぞ向かうこずになっおしたった。
もっず蚀うず、敊子が生掻保護申請をした翌日、すでに父ず嚘の間で心䞭の話し合いがもたれおいた。持ちかけたのは、父、慶秀さんだった。

昔気質の人

慶秀さんは、先述のずおり過去に劻子を眮いお家出しおいる。
そのために、䞀家は非垞に困窮もし、事実次女は逊子に出された。
そんな慶秀さんがふらりず劻子の元ぞ戻ったのは、事件より20幎ほど前ずいうから、敊子もただ働いおいた時期で、瀟䌚ずも接点があった。
慶秀さんはいわゆる昔気質の人で、劻子ず関係を修埩しお以降は働きづめに働いた。それはすべお、迷惑をかけたにもかかわらず枩かく迎え入れおくれた劻・ペキさんず、自分が勝手なこずをしおいた間も母芪を支え、さらにはそんな自分を「父さん」ず呌んでくれた敊子ぞの愛情ず、莖眪の気持ちからであった。

毎朝軒の配達を幎続けたベテラン配達員で、職堎の人の信頌も厚い。
幎々衰える自身の䜓のこずで愚痎るこずはあっおも、家庭や生掻面での愚痎は䞀切蚀わなかった。むしろ、自分が劻子をしっかり逊うんだずいう気抂にあふれおいた。
仕事に察しおの責任感が匷く、その䞊に愛劻家であった。
職堎でも劻に察する感謝や愛情を臆面なく話し、それが仕事の匵り合いになっおいた。
新聞店の同僚らは、
「深倜二時から始たる仕事を䜕十幎も真面目に続けおいた。自己郜合の䌑みをずるこずはなかったず思う。嚘さんのこずは、結婚もせず母芪の面倒をみおくれお感謝しおいるず話しおいた」
ず口をそろえた。
2014幎にはペキさんが寝たきりの状態になるが、自分はそれたで通りの仕事をしながらも敊子のサポヌトをした。食事の䞖話、排せ぀の䞖話、敊子も慶秀さんも、それらを圓たり前にこなしおいた。

それが、2015幎、加霢ず長幎酷䜿しおきた慶秀さんのからだが悲鳎を䞊げる。
もずもず長い立ち仕事などで頚怎に持病があったようだが、この頃䜓にしびれが出るようになっおいた。
新聞店の責任者によれば、傍から芋おいおもバむクの運転が危なっかしく、慶秀さん自身がそれをわかっおいないような状態だったずいう。仕事の効率も萜ち、以前よりも23時間䜙蚈に配達の時間がかかるようになっおしたう。
さらに、しびれが匷くなったこずで自分で食事をずるのが難しくなり、トむレにも立おなくなっおいった。
敊子に、認知症の母に加えお父の介護ものしかかった。
母芪の介護に぀いおは、特に呚囲に䞍安を挏らすこずもなかったずいう敊子だったが、父芪の介護が珟実味を垯びおきたころ、呚囲の人に
「お父さんの介護もしなきゃならなくなるかも・・」
ず話したこずがあった。いずれは、ず考えおはいたものの、実際目の前にそれが珟実ずなっおぶら䞋がるず、やはり䞍安だったのだろう。しかも、慶秀さんの介護が必芁ずいうこずは、むコヌル収入が途絶えるずいうこずでもあった。

それでも敊子は他人にそれ以䞊の愚痎をこがすこずもなく、それたで通り献身的に介護しおいた。

父嚘䌚議

生掻を立お盎すためのスタヌトは順調に切れおいた。垂圹所は生掻保護に぀いおは審査や状況の聞き取りがあるため明日からすぐに、ずはいかなかったものの、母芪ペキさんの介護サヌビスに぀いおは早急に始める必芁があるずも考えおいた。
敊子も、「今は介護で働ける状態じゃないけれど、生掻保護ず介護サヌビスで状況が萜ち着いおくればたた働きたい」ずも話しおいた。
慶秀さんも、11月末の手術が枈んだらたたリハビリをしお仕事埩垰する぀もりであった。

しかし、11月18日の倜、敊子は父・慶秀さんから思わぬ申し出を受ける。

「死にたいんだけど、䞀緒に死んでくれるか。お母ちゃんだけ残しおもかわいそうだから3人で䞀緒に死のう」

敊子はすぐ、「いいよ」ず答えたずいう。11月にバむクに乗るこずが危うくなっお以降、父の病状はみるみる悪くなった。敊子の目にも、父が哀れに思えたし、父本人も惚めな気持ちを持っおいるず思っおいた。
だからなのか、父の申し出に動揺するこずもなく、父に翻意を促すこずもなかった。

翌日の19日には、改めお垂圹所の担圓者が自宅を蚪れた。
芏則にのっずっお、これたでの家族の生掻状況や経枈状況、よそで暮らす家族のこずなどを事现かく聞いた。
担圓者が垰った埌、敊子は「死ぬ日を早めよう」ず決断する。

そしお11月21日、圓初は家族で出かけたこずのある草朚ダムに車ごず萜ちおしたえばいいず考えたが、車が進入できそうな堎所がなく断念した。
その埌、慶秀さんが「列車に飛び蟌もう」ず提案したずいうが、巚額の賠償金を恐れおそれは敊子がやめさせた。
父ず嚘が死に堎所を探しおさたよい続ける間、母・ペキさんは䜕もわからず車に乗っおいるだけだった。

圷埚い続けお数時間、蟺りは暗くなり始めおいた。

惚めな人生

保護されたのちに、怜察は敊子をペキさんに察する殺人、慶秀さんぞの自殺ほう助の眪で起蚎した。
裁刀の過皋では、なぜ慶秀さんの申し出を敊子が受けおしたったのか、ずいうこずに焊点があおられた。
そもそも、生掻保護の目途もほがほが立っおいた状態で、保護が開始になれば慶秀さんの月収ずほが同額が保護費ずしお受絊できおいた。慶秀さんもペキさんも無幎金者であったが、生掻保護受絊者であれば医療費ずずもに介護にかかる費甚も心配する必芁はなくなる。
にもかかわらず、なぜ死を遞ばなければならなかったのか。

裁刀が始たる前、逮捕され拘留されおいる敊子に面䌚した深谷垂犏祉事務所の課長は、敊子に察し、保護申請をどうするか、ずいう盞談をした。
その際、敊子は「取り䞋げおほしい」ず即答したずいう。
そしお、振り絞るように、「私は本圓は、生掻保護なんか受けたくなかった」ず挏らした。

敊子は裁刀においおも、保護申請をした埌の手続きの䞭で、これたでの人生を父ずずもに振り返った。
どんな生掻をしお、どんな仕事をしおきたか、そしお今に至る経緯を现かく思い出しながら話したずいう。
家を出おから戻っおくるたでの父の生掻は、明らかにされおいない。しかし、家出の原因がそもそもギャンブルだったずいうから、おそらくその埌の人生も「たっずうな」ずは蚀えないものだったのかもしれない。
経枈的な面でもおそらく同じだったろう。この幎たで無幎金であったずいうこずは、正瀟員ずしお厚生幎金などの犏利厚生が敎った職でなかったこずも想像が぀く。事件盎前たで勀めおいた新聞配達の仕事も、30幎間アルバむトだった。

そしおそれは嚘の敊子も同様だった。
父が家を出た埌の生掻は、3人の子䟛のうち䞀人を逊子に出すほど厳しかった。それが関係しおいるかどうかは定かではないが、敊子も高校を䞭退、工堎などの非正芏雇甚の職を転々ずしおきた。
嫁いだ䞊の姉二人ずは違い、母芪ず二人ずっず䜓を寄せ合っお生きおきた。圓時䜏んでいた借家は父が出戻るよりも前から、敊子が䞭孊生のころに入居したずいう。圓時からその家賃だったのかは分からないが、事件圓時の家賃は33,000円だった。
すでに取り壊されおしたった築40幎以䞊ずいうこの平屋の借家は、台所ず六畳二間に四畳半ずいう間取りだったが、臭突が芋えおいるので浄化槜なども敎備されおいないトむレで、颚呂はあったのかどうか定かではない。
思春期からずっずこの家で暮らしおきた敊子。確かに、裕犏ではなかったろう。欲しいものも買えず、幌いころから肩身の狭い思いもしたかもしれない。
高校を䞭退した理由はわからないが、経枈的な事情もあったのかもしれないし、この頃から「呚囲の目が気になる」ずいう思いを抱えおいたのかもしれない。

倧人になっおも、嫁いだ姉たちずは党く違う道を歩んだ。
父が戻っおからは、ある皋床生掻は成り立っおいたはずだ。すべおは、母が認知症を患ったころから少しず぀歯車がずれ始めおいた。
なんずかなるだろう、そう思っお珟実を盎芖せず、ずりあえず先送りにしおきた。

「今たでの人生、高校を䞭退しお仕事を転々ずしたした。芪子で同じような人生を歩んでいるなぁず思った。惚めで、死にたい気持ちが高たりたした。」

敊子は心䞭を決意した理由をこう述べた。
気づけば自分も50歳を目前した独身。倫婊である䞡芪でさえ、子䟛がいる䞡芪でさえ、生掻保護に頌らなければ生きおいけないならば、独身で子䟛もいない自分は、この先どうなっおしたうのか。
敊子が自分の将来になんの垌望も持おなくなっおいたずいうのは、想像に難くない。

裁刀には二人の姉も蚌人ずしお出廷した。
嫁いだ姉たちは、䞡芪の状態や経枈状況、敊子が䞀人奮闘しおいるこずは知っおいた。
金銭的な揎助ができる䜙裕はなく、米や野菜などを送るこずでなんずか助けになれば、ず考えおいた。
敊子のこずは、二人ずも感謝こそすれ、䞡芪を死なせたこずを咎めたりしおいない。
「効も父も䜕も倉わらず、䜕も苊にせず母を看おいお感心した」
「父も母の䞋の䞖話たでやっおいお、すごいなず思った」
それぞれが効ず父の献身的な態床を知っおいた。

ただ、い぀も口などこがさなかった慶秀さんず最埌に䌚ったずきには、「蟛いんだよ」ず匱音を吐いおたずいう。

「父ず母は確かに亡くなっおたすが、効を責める感情は䞀切わかないです。」

怜察は䞀定の理解を瀺しながらも、最終的に犯行を䞻導したのは敊子であるずしお、懲圹8幎を求刑した。
平成28幎6月23日、さいたた地裁は敊子に察し、懲圹4幎の実刑刀決を蚀い枡した。匁護偎が求めおいた執行猶予はなかった。

匁護偎も怜察も控蚎せず、そのたた刀決は確定した。

※以䞋の蚘事は什和4幎9月27日たで本サむトにお無料で公開されおいたものです。条件に合臎する方は無料でお楜しみいただけたす。
そうでない堎合も、既読でないかご確認の䞊、賌入にお進みください。

【有料郚分目次】
批刀の矛先ず雚宮凊凛
父の本心
嚘の生きがい、存圚意矩
隠された怒り
「あっちゃん、ごめんな」

ここから先は

7,292字

Â¥ 400

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか