マガジンのカバー画像

家づくり 𝗤&𝗔

2
「casaの家」に寄せられた家づくりの質問へ、長年「casaの家」づくりに携わってきたプロがお答えしています。 家づくりのプロによる『家づくりの正解ルート』を見ていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

土地難民、プロはこう解決します。

楽しくなるはずの家づくりで、つまづきの多いポイント『土地』。 「どうやって土地を探せばいいかわからない」「土地が見つからない」など、家づくりにおける土地の悩みは尽きないものです。SNSでは、家づくりをする人々の中で『土地難民』というワードが使われているほど。 今回は、寄せられた『家づくりの土地』への質問に対するプロの正解とともに、『家づくりの土地』についての解決方法を見ていきます。 ■ 家づくりの「最初の一歩」が踏み出せる2つのポイントQ1. 「どうやって土地を探せばい

家づくりのお金、プロはこのルートを行きます。

憧れの住宅に思いを馳せたり、家づくりの情報をSNSでチェックしたり... たのしい家づくりの中に現実味をもたらす『家づくりのお金』の話。 家を建てたいなと思った時、まずはじめに『家づくりにかけられるお金』を知っておくと、家づくりの道筋がおのずと開けてきます。 今回は、寄せられた『家づくりのお金』の質問に対するプロの正解とともに、『家づくりのお金』正解ルートを見ていきます。 ■ お金はマイホームのためだけに使えるものではないQ1. どのくらいの年収があれば家が建ちますか?