見出し画像

【ちゃんとしたい】と思う気持ちは、【自己否定】から来ているのかもしれない

ちゃんとしなくちゃ、って思う時はありますか?
私はよくそう思っています。

「ちゃんとしなきゃ」って思う時って、
何のために、ちゃんとしようとしていますか?
足りない部分を、補おうとしていませんか。


私にとっての「ちゃんとする」も、
自分のダメなところをカバーして、
少しでもマトモになりたいという意味合いで、
より良くするっていう意味ではないです。


せめてフツーになりたい、
という気持ちがあるって事は、
普通以下だと思っているという事…。

自分のダメなところをカバーしたい、
という気持ちがあるっていう事は、
自分にダメなところがあると思っているという事…。

こういった、自分へのダメ出しは、
自己否定なのかもしれない。

なので、「ちゃんとしたい」と思う気持ちが自己否定から来ているのかな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?