マガジンのカバー画像

整備事業者からの相談 ①

50
車の故障・トラブルには強いけど、販売、経理、保険等、修理以外のことはちょっと苦手なのが自動車整備士。様々な実例を知り、予防策を構築してください。 ※本稿は、実例を基に構成していま…
¥500
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

車を引き取りに来ない

 請け負い時に10万円を預かり、軽微な事故と車検を依頼された。  全部で約30万円(残金…

carrot_leaf3
4年前
1

1万kmでディスクパッド2回交換

 弊社ユーザーが、自分の過失100%の追突事故を起こした。  相手車両は対物で修理し、自…

carrot_leaf3
4年前
1

書類の無条件送付

 14~15年前、所有権を自社名に留保し、使用者をユーザー名義にして軽自動車を販売した。…

100
carrot_leaf3
4年前
3

先代や近隣事業者と情報共有

「先代社長と仲が良かった」と言う方が突然来店し、車検を依頼してきた。  話を聞いている…

carrot_leaf3
4年前
2

トラブル予備軍、ガラス傷

 平成15年式の国産乗用車を修理(作業内容は不明)で預かったが、納車後に、「フロントガラ…

carrot_leaf3
4年前
2

廃車依頼の車を転売

なんだか、年配の事業主がほぼ喧嘩腰で電話をしてきた。  以下その内容とその時のやりとり。 …

100
carrot_leaf3
4年前

重要事項説明書へのサイン

 新車を販売したところ、取次販売店から「購入者から重要事項説明書と個人情報の取り扱いに関する同意書にサインをもらってほしい」と言われた。  それをユーザーにお願いしたら「代わりに書いておいてくれ」と。  サインをすること自体、やぶさかではない。あとで問題にならないか?  (笑) そう思うならしないこと。  「問題ない」はずがない。 「やぶさかではない」と言う時点で考え方を改めたほうがいい。  新車の販売条件でそういったものにサインを求められるという

¥100

保険会社が損害金を支払わない理由

 最近、やっと保険会社と対等にものを言えるようになってきた。  間違っていても、おかしい…

100
carrot_leaf3
4年前

カード支払い時の手数料は?

 一時期多くあった問い合わせ。  約款ではルール違反であっても法律違反ではないと聞いた時…

carrot_leaf3
4年前

弁護士費用特約の利用について

 ユーザーだけではない。意外と過失割合のない100:0の事故だと弁護士費用特約が使えない…

100
carrot_leaf3
4年前
3

事故相手を信用したばかりに

 隘路で、弊社顧客が前から来た車を交わそうと道路端によって停車していたところ、反対側に余…

carrot_leaf3
4年前

まだある!架空請求

 冷静に読み直すとおかしなことだらけなんだが、当事者にうしろめたいことがあるのは想像に難…

100
carrot_leaf3
4年前

車を買うから代車を貸して

   本来、代車は迷惑をかけた修理クレームとかにお詫びの形で出すもの。それが車検などで日…

100
carrot_leaf3
4年前

その金銭授受に疑問

巷で高齢者ドライバーの事故が大きな問題になっているが、業界でも高齢者が関係する(相続関係も含む)トラブルはうなぎのぼりだ。  ユーザーが83歳の時に新車の乗用車を販売した。 登録にかかる書類は全てユーザーが整え、支払いは「納車時現金払い」という契約で登録を進めた。  納車の日、「お金を下ろすから銀行に一緒についていってほしい」と言われ、ついていき、その銀行で本人から「手が震えて出金伝票が書けないので代わりに書いてほしい」と頼まれ、出金伝票を代筆。

¥100