見出し画像

転職応募者が失敗する面接アピール方法('ω')

失敗する面接アピール方法

こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです。

転職が当たり前の時代、多くの方が転職活動の準備を進められる時代ですよね。

さて、特に初めての転職という方に多く、

「もったいない!」と思うアピールのクセ・失敗があります。

画像3

!!面接試験合格したいなら読んでおきたい名著の1冊はこちら👇

画像1

面接官が強みは何ですか?と聞いたときに、

「コミュニケーション力です!」('ω')

「あきらめない意思です」(^^)/

「誰とでも仲良くできるチームワークです!」(*'▽')

画像2

このような 人間力系アピールをしきりにされる方がいます。しかし、この方の経歴を見ると、結構専門スキルがおありになります。なぜ、専門スキルを言わないのか?例えば、

「広告運用のスキルに自信があります。経験10年で、XX資格も持っています」

こういった専門性の強みもぜひアピールしたらよいのではないでしょうか。

3つ強みを言うなら

専門性2つ、人間性1つぐらいの割合がいいと思います。

人間性だけのアピールは曖昧過ぎるし、ある意味誰でも言えてしまう内容です。

転職は、専門スキルと実現性が大事

正直、

「コミュニケーション力があります!」という

アピールは、以下の点で問題です。

・もう社会人なら当たり前(ちょっと残念。。)

・実際にそういわれても、確かめることができないので曖昧すぎる

・人間力だけアピールされても専門性がないのかと思ってしまう

などなど。

転職とは、どの専門性を活かして、その専門性を発揮し、業績に貢献してくれるか?が大事な視点です。一部例外としては、若い20代の方は、まだ人間性アピールで受かることもありますが、30前後からは難しいでしょう。

こんな観点で、もう1度面接対策に臨んでみませんか?

画像4

◆こんなお悩みありませんか?('_')
「100年時代!自分らしい働き方がしたい。会社は辞められないけど。」
「定年を超えても、楽しみながら多少なり収入源が欲しい。」
「転職、複業活動を始めたけど、どうもうまくいかない。」
「キャリアの国家資格者に働き方を相談してみたい」

➡100年時代の100通りの働き方準備、「今」始めませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?