見出し画像

気づきと関係性をつくる感情マネジメント  東京理科大MOT 講演

 2月下旬に東京都神楽坂にある@東京理科大学森戸記念館

 MOT創湧会(社会人大学院同窓会)のイベントにて

 感情マネジメントについての講演をしました。

追加 *MOT創湧会のfacebookページでもご紹介いただきました。歴代の講演者には出口治明さんなど、すごいメンバー!創湧会facebookページ

 タイトルは「気づきと関係性をつくる感情マネジメント」です。

 自らの心の揺れであったり気持ちの上がり下がりを意識することで周りとの関係性であったり、自己との対話ができるようになります。

 感情についての基本的な知識、不安、悲しい、怒るなどの感情の違い、感情が怒る仕組みについて心理学的な立場からお伝えしました。

 中でも「怒る」感情は、

・その人の大事にしていること、
・伝えたかったこと
・ストレス時の行動特性が表れる

があらわれます。

隠していても、気持ちには嘘がつけないですね。

今回の受講者の方は働きながら社会人大学院を

卒業し、今も企業などの職場の第一線で活躍している人たちです。

講演内容を理解してくれた上で、

でも実際は社会ではこういうことが起きている、

それについてはどう考えましょうか?と

理論を現場に応用するための質問がたくさん出ました。


アンケートのコメントを一部紹介します。


「理論と実例がバランスよくて説得力がありました。そして実例が面白いのも良かったです。」

「感情マネジメントの理解が出来、この講義を受けて自身の業務や日々の生活に活かしていきたいです。大変お話も面白く、説明も分かりやすかったです。あっという間の2時間でした。ありがとうございました。」

 

感情と行動の話は、いろいろなところで目にすると思います。

表面ではわかっているけど、本音ではやりたくない、もしくはできないと思っている

ことがほとんどだと思います。

仕組みはこうだから、じゃあ、この方法でやってみよう。

そうするとこのように変わるよ、

という内容を大人向け事例で

わかりやすく説明することを目標にしました。


理解して納得しないと、意識は変わりません。

意識が変われば、行動も自ずと変わってきます。


日常から自分の感情について目を向けて、体の変化を意識し、

自己との対話を重ねることで、

家族、職場などの関係性も変わってくると思います。

もちろん、ストレス対策にもなりますね。


お世話になった理事の皆様、

懇親会で色々なお話をした参加者の皆様、

ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします! 小中学校への感情教育の出前授業の交通費にさせていただきます!

嬉しいです!
カラリア代表。感情のマネジメントの専門家。年間1000人を超える大人と子供の感情教育を行う。神社と滝に行くと落ち着く。HPはhttp://carraria-saito.com音声配信開始!stand.fm [イライラスッキリチャンネル]

こちらでもピックアップされています

管理職向け感情マネジメント
管理職向け感情マネジメント
  • 7本

#エグゼクティブ #上司 #指導する立場 #管理職 の方達へ #部下との関係 #部下指導 #チームマネジメント へのヒントとなるコラム集 #無料公開。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。