見出し画像

【衝撃】グリム童話「シンデレラ」の真実

【衝撃】グリム童話「シンデレラ」
魔法使いもガラスの靴もかぼちゃの馬車も出てこない


私たちの知っている「シンデレラ」は、舞踏会に参加するためのドレスや、かぼちゃの馬車を魔法使いのおばあさんが用意してくれるものです。
こどものころに一度は読む「シンデレラ」ですから、この内容はおなじみだと思います。


「シンデレラ」といえば、グリム童話に登場してくるものですが、実はその中の「シンデレラ」には魔法使いはおろか、ガラスの靴も、かぼちゃの馬車も登場してこないのです。


またグリム童話といえばグリム兄弟ですが、「シンデレラ」はグリム兄弟の創作童話ではないのです。
ドイツ文化の研究のために民話を集めてまとめて出版したのが「グリム童話」で、その中に「シンデレラ」があります。

このグリム童話の中では、ドレスを用意したのは魔法使いではなく小鳥、また靴はガラスではなく金で、馬車は出てきません

この話に驚く人は少なくないかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?