見出し画像

新しい習慣を身に付けたいならまず記録から

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。

画像1

最近は外出自粛で運動不足な子どもたちと一緒にランニングをすることが日課になりつつあるんですが、その後のビールはやっぱり最高に美味いです。

なんですが、あまり飲み過ぎると睡眠の質が悪くなったり次の日に支障をきたすので、飲む量は管理したいと最近になって思うようになりまして。

これまでお酒を飲むという記録はしていたものの、どのくらいの量を飲んだかというのは記録していませんでした。

というか、飲み始めるとどうしてもそのあとはだらけてしまって記録漏れも多くなったりするので、それもしょうがないかなとも思っていたんです。

でもお酒を楽しむという意味では次の日に飲みすぎたなーと後悔するのでは良くないと思って、ちゃんと管理する方が良いかなと思い始めたんです。

ですが、特に飲む量を減らそうと最初からやるわけではありません。

まずは記録です。

どのくらい飲んでいるのかを記録することから始めます。

新しいことを始めるためにはまず現状を見つめる、これが大事です。

記録が残っていて次の日に振り返ったときにどう考えるか?これを元に習慣を作っていけば、まず計画ありきでやるよりは楽に行えると思います。

まずは記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?