見出し画像

お試しフリーランス

お盆休みなうです。

どうも、とりです。

最近noteの更新がマバラになってしまって、もっと頑張りたい〜という気持ちを抱きつつも、無理して毎日書くぞ!と気負うのも違うので、あいも変わらずのんびり更新していけたらなぁと思います。トホホ

さて、先週の土曜日から今週の日曜日まで、まるまる1週間お休みなわけです!!元々、お盆は帰省しようかな〜(関西出身東京在住)と思ってたんですが、なんとも判断が難しい状況だったし、東京から帰省しますよ〜!と声を上げたところで思うことは人それぞれだよなぁ、なんだか面倒だなぁ、と思った末に東京に残ることにしました。難しいよね。

しかし、ただ東京にいて暇を持て余していたわけではなく、せっかくこれだけお休みが続いて時間もあるんだから「お試しフリーランス」期間としてバリバリ仕事しようじゃないか!!!!と思い、まあ、朝はゆっくり起床したもののライターのお仕事を頑張ってみました。

するとね、なんだろう。ドンドン自信が湧いてきたのですよ。仕事って楽しい!仕事って面白い!もっとこういう記事書きたいな!もっとこういうことしたいな!というのがドンドン出てきて、自分のやりたいことに近づけている実感が持てたことが凄く自信になったのです。

とはいえ、まだ1週間。しかも完全なフリーランスじゃないわけだから、フリーランスの"フ"の字をひと齧りした程度で、辛いこと大変なことがもっとあるんだ!!フリーランス舐めるな!!みたいな声も自分の中から湧きでてくるんだけど、なにより、仕事が楽しいという感覚を久々に覚えたことが嬉しかったなぁ。

会社の仕事、楽しくないわけじゃないんだけど(むしろ仕事は好き)私自身、あまり会社勤めに向いてないなぁと感じていて、かなり心が窮屈なんですよね。やらなきゃいけない、仕事に行かなきゃいけない、上司に報告しなきゃいけない。この感じが凄く辛くて、もちろん会社に居ながらも受け身にならず積極的に動くことは可能なんだけど、自分の積極性が上手くマッチしなかった経験があって、正直少し諦めかけてた部分があった気がする。

会社が悪いとか、私がもっと頑張れば良いとか、そういうことじゃなく、相性の問題なんだろうなとすこぶる思う。仕事ってなんなんだろう?私の人生って、私の一日ってなんなんだろう?そんなことを考え続けていると、違和感は積もりに積もって、確信へと変わっていった。

そのタイミングで、勝手に「お試しフリーランス」をしてみて、羽が伸びるのを感じられた。もっと自由に、楽しく、フラフラフラーっと仕事がしたい。自分のペースで、自分が今日赴きたいと思う場所で、一日を過ごしたい。これはフリーランスの良い面だけをなぞったような願望かもしれないけど、きっと今よりはその可能性がグッと上がるはず。ふぅ。凄く良い1週間だった。

******

ここでサラっと言っちゃうけど、今勤めている会社を辞めようと思っとります。だいぶ前から考えていたことではあるけど、かなり意志が固まりました。まあ、まだ上司に話してもいないのでここでサラっと綴る程度にしておきます。またお仕事の話、ツラツラ書けたら書いていきます。

まあ、みなさま、頑張りましょう人生!「お試しフリーランス」楽しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?