見出し画像

モテないなら、モテる環境を探せばいいのだ

世界は自分が思っている何十倍も広い。どうも、とりです。転職の話をすると、最低でも3年は勤めないとと言われるし、部活を辞めると言うと、だったら何か習い事したら?と言われるし、一体誰が決めたかも分からないシガラミが多すぎる世の中で、自然と自分の目の前に広がる世界だけを見ていては、自分らしさなどこれっぽっちも見つからない気がする。

たまたま環境が適していて、地元から離れたくないとか、ずっと続けてきたことを継続したいとか、そう言う人もいるだろうし、それはそれでいいと思う。いろんな経験をして、いろんな人と会って、いろんな環境に身を置いた人のほうが、幅広い考え方ができるというのは、確実なことだと思う。しかし、幅広い考え方ができるほうがいいとも限らないし、そもそも幅広い考え方を必要とせずに楽しく生きることもできるはずで、自分なりの決断を下した結果、自分がそれでいいと思える生き方ができれば一番望ましいのだ。だから人間って面白い、人生って面白い、みんな違ってみんないい、と私は思うのだ。

ただ、今の環境に違和感を抱き、本当にこのままでいいのか?と疑問を抱き、なんだか自分らしくいられないわ、と思っているのであれば、今いる場所をすべてと思わずに、知らない世界を見てみてほしい。世界は自分が思っている何十倍も広い。極端な話、めちゃくちゃブサイクだと罵られて全くモテない世界もあれば、めちゃくちゃイケてるとモテはやされる世界もあるはずなんだ。私自身、毎日楽しそうに生きていて常に明るい人よりも、物静かで時々シュールな笑いを提供してくれるような人のほうが好きだ。前者のタイプが嫌いというわけではなく、単にずっと一緒にいたいと思うのは後者のほうというだけ。きっと私とは真逆の人もいるはず。だから今いる環境がすべてだと思う必要はなくて、モテる世界もあれば、モテない世界もあるってわけだ。

生まれ育った環境で、モテモテな人はその環境から動く必要はないかもしれない。だってモテモテなんだから、嬉しいじゃない。全く違う環境に行ってモテなかったらつまらないじゃない。その先は性格が出るところで、どこまで自分はモテるのか?を試したくなる人、それでモテなくても絶対にこの世界でもモテてやるって燃える人、逆に、今モテている環境が居心地いいから離れる理由が見つからないわと言う人などがいるだろう。たくさんの人がジャッジすれば、いろんな意見が出てきて当たり前だから、それを受けに行くも行かぬも自分次第で。いろんな意見を知ることで、より自分を輝かせることもできるだろうけど、取り返しが付かないくらいにやられてしまうかもしれない。ハイリスクハイリターンなのだ。

つまり、何が言いたいって今の環境に悩んでいるってことはチャンスだと思うのさ。今の環境で十分満たされているのであれば、そこから飛び出す理由などなく、ずっとそこで幸せに暮らしていけるけれど、今の環境で満たされていないのであれば、飛び出す理由がしっかりあって、勇気さえ持てばまだ見ぬ世界へと潜り込んでいけるのだから。

ふははは。突然書きたくなった、メッセージ。誰かに届け。そして、自分にも届けたいメッセージでもあるような気がするよ。ふは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?