見出し画像

自分にだけ向き合いたい

私には大好きで結婚したい研究者の彼がいる。優しくて、愛してくれて、常に世の中のことや研究のことを考えていて、とても尊敬している。

だから私はこの先ずっと一緒にいたいし、離れる気もない、離れるなんてありえない。彼なしでは生きてはいけない。

彼と一緒にいるために向かい合うべきことがある。それは、仕事。向かい合うべき一番の理由は年収を上げるため。なんで年収を上げないといけないかって、彼の研究についていけば、海外で生活することになる。研究者の給与は満足な額ではないし、住む場所が変わったり何かと不安定だ。それに、配偶者ビザで付いていったとしてもすぐに働けるわけではないし、もしかしたら働かないかも。そして子供ができたら?どんどん余裕なくなっちゃうね。

そんな状況が嫌なわけでなく、事前に備えて蓄えないといけないし、いつでも選択肢を持っていたいから、だから、今年収を上げるために動かないといけないね、という話。

彼と一緒にいたいから、彼と一緒にいるためには、私も金銭面で頑張らないとね。

まぁ彼と関係なく、経済的に自立するというのは、大学生のころからのテーマだった。大学生のころは、男に振り回された経験があったから、いつ離婚してもいいように自分でも稼がないとと思っていたけど、今は彼と一緒にいるために稼がないとと思っている。目的は変わったけどスタンスは変わってないね。

でもさ、仕事に向き合おうとすると、どうしても恋愛が足を引っ張る様な感じがする。私は仕事のことも上司のこともなんでも、彼に相談する。ちょっと愚痴を聞いてほしいだけでも、彼は一緒に考えてくれて、アドバイスをしてくれる。研究者らしく筋が通ってて合理的な見解と、解決策を出してくれる。そのアドバイスに私も納得している。

でも、彼に甘えている自分が嫌だ。自分で考えていない自分が嫌だ。だってさ、自分で考えなきゃ仕事なんてできるようにならないじゃん。

私の話し方が、おおざっぱに「どうしよ~」って感じで、彼に丸投げしているからだとは思う。ピンポイントに意見を求めるように彼に問いかければいいだろうけど、無器用でそんなことできないよ。

だから、距離を取りたい。彼に依存しちゃってるから自立したい。自分で考えながら、再現性のある仕事をしたい。そして年収を上げて、2人の選択肢を増やしたい。

極端な考えだし、この選択が合っているかは分からないけど、今のままではだめな気がするの。あなたと一緒にいるために、今は自分にだけ向き合いたい。

彼と連絡を取らないとか、会わないとか、正直しんどいけど、ここで踏ん張らないといけない気がする。私の未来も、私たちの未来も。

寂しいけど...大好きな彼になんて言おう?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?