見出し画像

世田谷福祉作業所

こんにちは、CARMA徳山です。久しぶりにnote書きます。今回はCARMAが昨年から取り組みを開始した「世田谷福祉作業所」(以下「世田福」)について、何故ここに作業を依頼することになったのか、何をやってもらってるのか、そして今後どのような事をやりたいのか、などについて書いてみたいと思います。

「世田福」とは

「世田福」は世田谷区の三軒茶屋駅から歩いて10分程度の場所にある、主に「就労継続支援B型」と「生活介護」の事業を行っている障害のある人が通う施設です。CARMAはそのうち「就労継続支援B型」のみんなにお仕事をお願いしています。

「就労継続支援B型」とは・・・「一般的な就労が難しい障害者や難病がある方で、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して、就労の支援や場所を提供する事業」と定義されてます。分かりやすく言うと、雇用契約を結ぶ事は難しい人たちが働ける場所。行った作業に対しては工賃が支払われます。自分1人で来所できる事、身の回りの事が自分でできる事、が通所の条件とのこと。「世田福」には高校卒業してすぐの10代の子から60代の人まで約50名が通い、世田谷公園などの清掃作業、お菓子作り、封入等の軽作業を行っています。
また「世田福」は作業所だけでなく、「しあわ世のもりあわせ」と「BA -WA」という2つのカフェが併設されているのも大きな特徴で、コーヒーやカレー(CARMAじゃないw)が食べられて、皆が作ったケーキやクッキーも販売されてます。

きっかけ

そもそも何故「世田福」に仕事をお願いしようと思ったのか。

考えてみれば、元々両親が福祉関係の仕事をしており、障害者が身近に居た、という事が一つの理由だと思う。直接的には3年前にボランティアで行っていた知的障害児向けの放課後デイサービスでの経験が大きい。高校卒業後、一般企業に就職を希望するも面接で落とされて就職できない子がいる事を目の当たりにして、そういう彼らの役にたちたい、と思った。
CARMAを始めて、スパイスカレーキットの封入作業が結構大変で、誰かにお願いしようってなった時、周りのミュージシャン仲間か障害者施設か迷って、後者を選びました。

「世田福」は自宅から近いという事と、ボランティア候補として以前に伺って作業内容を見せてもらっていた事もあり、CARMAの作業をお願いできないか相談したところ、快く受け入れてくれたので、特に迷わずにこちらに決めました。僕らが支払う工賃は全額彼らに渡る、というのも良かった。僕らからお願いしたのは、作業を利用者のみんなと一緒に行わせて欲しい、という事。これまでそんなお願いする企業はなかったそうですが、こちらも了承してもらい、昨年10月取り組みが始まりました。

これまで

まずはスパイスカレー内袋のシール貼り作業から依頼を開始しました。作業初日、スピードは速くないけど、1枚1枚丁寧に貼ってくれるの見て安心してお願いできるな、と思う。以降、2週に1回程度作業してもらってます。当然いろんな人がいるので、向き不向きはあるけど、だいたいはワイワイ楽しくやってます。作業しながら好きな音楽やアイドル、アニメ、家族などの事を色々話してくれるのですごく面白い。担当の職員さんに施設の話しを聞けるのも為になるし、今後の取り組みのヒントにもなっている。作業を委託するだけでは知り得ない事だと思うので、やっぱり一緒に作業させてもらってよかったと思ってます。

そして今年2月からはCARMAマサラチャイの作成を開始しました。
こちらでは以下の作業が発生します。

  • スパイスを調合する

  • マサラと茶葉を計量して内袋に詰める

  • 外袋にスタンプを押す

  • 食品表示シールを貼る

  • 日付印を押す

  • マサラ、茶葉、レシピなどを外袋に封入する

  • 外袋に封をする

シール貼りとは違い、作業数が増えてこれがなかなか大変。どうしても難しいところは職員さんが対応するけど、やっぱりできるだけ彼らに作業してもらいたい。ただ意外なところでつまづいたりもする。できるだけ彼ら自身でスムーズに作業できるようにこれから工夫していきます。
という事で現在CARMAオンラインストアおよびTODAY'S SPECIALで販売しているマサラチャイは「世田福」で作成したものになります。どうぞよろしくお願いします。

また世田福カフェでは、CARMAとコラボレーションしたオリジナルのチャイを飲むことができます。またオリジナルチャイセットの販売しています。お近くにお立ち寄りの際はぜひお試しください

これから

これからもCARMAは「世田福」との取り組みの幅を広げていきたいと思ってます。今のところお互いで話しをしているのは以下2点。

  • カレーキット作成

  • スパイススイーツの製作

チャイの作成を開始したばかりですが、今後はカレーキットも順次作成をお願いしていく予定です。ただそんなに簡単でない事は分かったので、少しずつでいいかな、と思ってます。

そして個人的に今熱いのが、スイーツ!CARMAが作るのでもちろんスパイスを使ったスイーツ!!シール貼りの作業を行っている時、他の企業からナッツバーの製造委託を受けているという話しを聞いて、CARMAでも何かやりたい、と思ったのがきっかけ。CARMAにはまだ実店舗がないので、調理の営業許可がありません。「世田福」にはそれがあるし、製菓学校出身の職員さんも居る。こちらでレシピを準備すれば受託可能との事。すぐに行きつけのイタリアン店主に知り合いのパティシエを紹介してもらい、現在スパイススイーツのレシピ考案してもらい中。←今ココ!!
5月27〜29日下北線路街でのCARMAポップアップでの販売開始を目指しています。

「世田福」とはその他にも楽しく面白い取り組みを行っていきたいと考えてます。彼らと協業していくことは、CARMAのコンセプト「Connect With」を実践することにもなると思っています。どうか楽しみにしててください。

CARMA 徳山拓磨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?