見出し画像

ルービックキューブチャレンジ(10)


ルービックキューブを揃えられない状態から
1分で6面を揃えるという
チャレンジを始めて1ヵ月が経った。

結果、自己ベスト1分29秒のところまで行ったけどそこからタイムが縮められず、1ヵ月1分チャレンジが未達成で終わった。

揃えられない。
絶対無理。
上段クルッと動かして、怖くてすぐ戻す

という状態の1ヵ月前から比べると
1分半で6面、揃えられるなんて凄いこと。

でも、でも、
やっぱり負の感情もある。

・他のみんなはできたのに私はできなかった
・落ちこぼれた。
・悔しい
・いろんなものを犠牲にして頑張ったのに

負の感情がないといえばウソになる。

でも、でも
得られたもの、氣づけたものは
ほんとに沢山の発見があった。

全て私の癖で、ルービックキューブだけの話ではなく、生活全般や私の在り方にまでが
ルービックキューブの回し方に表れていた。

・何でも完璧にしたい私
→アドバイスしてもらえる仲間がいるのに
今の現状もさらせず、これぐらい回せるようになってからチェックしてもらおうと勝手に決めていた

・全部理解して納得してからしか行動できない私
→やり方を一通り見てから。知ってから、できるようになってからしか無理と言う思い込み。勝手な自己制限。すぐチャレンジしてみる、やってみる、現状を知ることをしてなかった。

・いろんなことをやりたくて、
あれもこれもと手を出してしまう私
→ルービックキューブの基本ができていないのに
裏技とか、速くなる方法をみて、セオリー通りにせず違う人の手法をまず入れてみたり、あれやこれやと動画を見て、こんがらがり、結局全て中途半端になっていた(生活も全てそう)

・いつも期限ギリギリになる私
→期限が決まっているもの出勤時間、子供のお迎え時間、待ち合わせなどなど、生活のあらゆるところで、『先の見通しを立てず、行き当たりばったりで行動して直前になって焦る』を繰り返していた。
今回もそれがバッチリ出ていた。
四柱推命で『絶』という時間ギリギリの宿命を持っているといわれ、それを言い訳にしているわたし。

・体調の悪さを見てみぬふりをして、
体に無理ばかりをさせていた私
→何とか1分チャレンジを達成させたいと、朝方までルービックキューブを回したり、ギリギリになって追い込み睡眠も2時間とかで、気持ちだけが焦り勝手に体を巻き添えにして自分自身を追い込んでいた。仕事も家のこともそれがほんとに多い。

・「決める」をしない私
→初心者のファーストステップ『デイジー』をしていたのに、途中からそれを飛ばして下白クロスからやる方法をやってみたり、また変えてみたり。色を決めずに揃えてみたり。このルービックキューブで『決めずにやっていた』ことが生活おいてもほとんどだった。ご飯を作りながらAmazon Primeを見たり、キッチンの片付けをしながら他の場所まで波及していったり。『決めて集中する』と言うことをしてなかったので全部うまくいかなかった

ただルービックキューブを回すだけなのに
こんなにも
見えてなかった、自覚してなかった、
自分自身が浮き彫りになり、
その時の気持ちや今まで繰り返していたうまくいかないパターンみたいなのがどんどん見えてきて
色んな『わたし』が知れた1ヶ月だった。

この1ヶ月間、チャレンジグループの皆さんには
リアルでアドバイスもらったり、忙しいのに出先からzoomでアドバイスもらったり、
私が見えていないところを炙り出してもらって、寄り添ってもらい本当にありがたかった。

『なんでそう思ってるの?』とか
『どうしてそれをしたの?』とか

皆さんが投げかけてくれる質問で
自分が無意識にしていたことを気づけたり、
自分が考えていたこと、
全くわかっていなかった事、
見えてなかったことに氣がつく事ができた。

この場を借りて、ありがとうございました

ルービックキューブは単なるツールで
この間に気づけたこと、自分の感情や行動を
観察できるから面白い。
本当に侮れない。おススメ。

今、家には6つもルービックキューブがあり
家族触り始め、娘は私よりも早いかも。

チャレンジ期間はおわったけど、
あと1週間で1分切れるように頑張ってみよう!

まだ何か氣づいていない自分が出てきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?