見出し画像

がんばろう!と決めてからまずしたこと

こんにちは、carinoです。

この春にやっと、ハンドメイド作家としてしっかり行動していこう!と決めた私ですが、まず何をするのか・したいのかたくさん考えました。


教育コンサルタントをしている旦那さんの協力もあり、目標設定なども教えてもらいつつ、何がやりたいのか明確にしていきました。

その中から「今すぐ出来るもの」「数ヶ月中に出来るもの」「年内にはしたいこと」など、今の自分のレベルや状況を考えて分類していき、最初に大きく変えたことが3つあります。

画像1

発信すること

まず私が初めにしたことはSNSの強化

気が向いたときに更新していたInstagram。
これをほぼ毎日何かしらのアクションを起こすことにしました。

毎日投稿出来たらいいのですが、今は通常投稿が出来ないときはストーリーズにサクッと投稿してみたり、他の方の素敵な投稿があればいいね♥️してみたりしています。

ちゃんと目標を決めてやれば出来るもんで(^_^;)

流れに慣れてきたらFacebookページを作ってInstagramと連動させ、元々やっていたアメブロの他にnoteも開始。

更にTwitterも始めて、以前と比べるとここ数ヶ月で発信量がめちゃくちゃ増えましたヽ(´▽`)/


発信量が増えると、それだけ入ってくる情報量も増え、とてもいい刺激をもらうことが出来ています。

委託販売の再開

以前も委託販売をさせていただいたことがあったのですが、自分の時間の使い方が良くなくて、ハンドメイドが好きで制作していたはずが、いつの間にか「納品するために制作」をするようになってしまっていました。

そうなるとだんだん制作が苦痛になって…いいものも作れないし、一旦委託販売からは離れてお休みをしていたのです。


前回の経験から、今回は楽しむことを忘れないように心掛けているので、とてもワクワクした気持ちで制作に取りかかれています。

carinoの委託販売先はこちら↓
奈良県香芝市 :ココチザッカさま
大阪市東淀川区:hamori zakka shopさま

※どちらの店舗も通販対応していただけますので、気になる作品がありましたらお店にお問い合わせいただけたらと思います。

ブランディングを考える

私は基本的には自分だけで何事もやっていきたいタイプなのですが、考えも少しずつ変わってきつつあり、noteでもたくさんの方の記事を読んでみました。

そこで出会ったハンドメイド作家コンサルタントのsarariさん。

sarariさんの記事はどれも引き込まれるものがあって、優しく、でも力強くて心打たれるものがありました。

早速ブランディングレッスンの記事を購読。
コンサルもお願いしました。

自分には無い視点で、ここからどうしたらいいのかなと行き詰まっていたところが解消され、世界が広がった感じがあります。

sarariさん、ありがとうございます♡


まだ改善点がたくさんあって、少しずつ変えていってるのですが、この先がとても楽しみです(*^^*)




私がまず実践したのはこの3つ。

どれも作家活動していく上では大切で重要なことでした。

その他にもたくさん書き出したものがあるので、どんどん達成していけるように、まずやってみることかなと思います。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


carino

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?