マガジンのカバー画像

ひたすら飲んだビールを綴っていく

238
ビール関連の記事のまとめ
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

六甲ビール 熟

六甲ビール 熟

本日は #六甲ビール さんの「熟」。ビアスタイルは瓶の裏面には「ボトルコンディション」と書かれていましたが、HPをみると

とあるようにどうやら #ボトルコンディションエール とのこと。あまり馴染みがないビアスタイルですが、感覚的にはヤッホーブルーイングさんの「ハレの日仙人」と似たジャンルなのかと勝手に思ったり(専門的には全く違うジャンルかもしれませんが、あくまで飲んでみての感覚ベースです)。

もっとみる

5月のビール5選

5月も終わるので、5月(一部4月)に書き溜めたビールのNOTEから僕の5月のビール5選です。

1.サンクトガーレン アマビエIPA

その味もさることながら、日本のクラフトビールの草分け的存在としてビールを通じて寄付という素晴らしい取り組みをされているところに敬意を評しての選出です。

2.六甲ビール SUSANOO IPA

2つ目は僕の心のビール。六甲ビールさんのSUSANOO IPA。IP

もっとみる
Mountain River Brewery “Lemon Beer”

Mountain River Brewery “Lemon Beer”

土曜日なので #MountainRiverBrewery のビアテイクアウェイです。今日は今まで飲んだことがないレモンビールなるビールが出てました。厳密にはレモン& #ペールエール だそうです。

レモンビールという名前なので爽やかな柑橘感に振っているかと思いきや、お店の方がレモンの酸味よりも苦味の方が強いです、と言われたとおり、レモンレモンした感じではないビールでした。

イメージ的にはペールエ

もっとみる
キリンビール GRAND KIRIN IPA

キリンビール GRAND KIRIN IPA

Happy Friday! ということで今日は珍しく大手ビールメーカーです。でも #キリンビール さんは他のメーカーに比べて早い時期からクラフトビールに取り組まれているので、僕的には好印象です。

でもちょっと残念なのは、大手故にしょうがないのかもしれないのですが、商品特徴の説明が商品そのものの特徴というよりも、あくまで普段ラガーを飲んでいる人に対しての #IPA の一般的な特徴に留まっているのが

もっとみる
サンクトガーレン アマビエIPA

サンクトガーレン アマビエIPA

ビールを通じて寄付!なんて高尚な気持ちよりも(少しはありましたが)、単純にどんなビールか飲んでみたい、という気持ちでポチっった日本のクラフトビールの草分け的存在の #サンクトガーレン さんの「アマビエIPA」。

アマビエを商品名とパッケージに使用したことといい、売上から寄付を行うことといい、なかなかいけてます。ちなみに同封チラシによれば、

とのことで、チラシとHPに書かれているメッセージも素敵

もっとみる
ヤッホーブルーイング インドの青鬼

ヤッホーブルーイング インドの青鬼

久しぶりに #ヤッホーブルーイング さんに戻ってきました。と言っても、今まで紹介したビールを2杯目で飲んでたりはするのでNOTEに書くのが久しぶりなだけですが。本日はよなよなエールと並ぶヤッホーブルーイングさんの代名詞ともいえる#IPA 「インドの青鬼」。ローソンでも買えるのでご存知な方も多いはず。



商品説明は公式HPで詳しく書かれているので詳細には書きませんが、IPAの中でもかなり苦味に

もっとみる
Mountain River Brewery HOPE IPA

Mountain River Brewery HOPE IPA

土曜はご近所の #MountainRiverBrewery さんのビアテイクアウェイがあるのでお世話になりがちです。今日は、今までこちらで見たことがないHOPEという #IPA が出てたので早速トライ。

ちなみにHOPEですが、店頭の表示によれば、

IBU: 80 Alc: 7%

と書かれていたのでかなりガツーンと来る系のIPAと想像していたところに写真にあるような色のビール。これだけで

もっとみる
オラホビール キャプテンクロウ エクストラペールエール

オラホビール キャプテンクロウ エクストラペールエール

今日はオンライン飲み会。チョイスは先日の雷電カンヌキIPA以来の #オラホビール さんのキャプテンクロウ #エクストラペールエール です。

HP見て気づいたんですが、2017年のワールドビールアワードで世界一なんですね。と言っても、ワールドビールアワードがどんなものなのかよく知りませんが(苦笑)。

ちなみに今日はオンライン飲み会なのでベランダではなく室内です。

肝心の味ですが、写真の色からも

もっとみる
六甲ビール いきがり

六甲ビール いきがり

週末はなんだかんだ #六甲ビール さんに戻りがちです。今日は「いきがり」。公式HPによれば、

だそうです。なので、今日は普通にお刺身にあわせてみます。参考までに六甲ビールさんのHPはこちら。

今日のお刺身は、西荻窪の「しんぽ」さんからのテイクアウトです。こういうお店がテイクアウトできるのはコロナ状況下だからこそですかね。

飲んでみて、エール酵母を使用しているのにラガーみたいな味というのはなん

もっとみる
サッポロビール エビス吟醸

サッポロビール エビス吟醸

これまでクラフトビールばかりでしたが、今日は #サッポロビール のエビス吟醸。エビス期間限定商品です。いつものエール系中心ですが、今日は #ラガー です。

ちなみになぜ今回エビスビールの行ったかというと、以前飲んだセブンイレブン限定にエビス雫があまりに美味しかったので、こちらにも期待して、ということです。

「吟醸」の味の特徴は、HPにも書かれているとおり、

麦芽の穀皮を分離し仕込むことで、雑

もっとみる
玉村本店 志賀高原IPA

玉村本店 志賀高原IPA

Happy Friday!ということで今日はIPA界では有名な、元々は日本酒の蔵元 #玉村本店 さんの #IPA 好きには有名な志賀高原IPAです。

玉村本店さん、日本酒の蔵元とは思えないほどのビールへのこだわりっぷり、というかHPは完全にブルワリーそのものです。

有名なIPAですがあまり小売店では売っていない印象でしたが、散歩していたら偶然近所のお店で発見。ラッキーでした。

一口にIPAと

もっとみる
六甲ビール BAY ALE

六甲ビール BAY ALE

久しぶりに僕に大好きな #六甲ビール さんに戻ってきました。今日は、「BAY ALE」と言ってもこれはビアスタイルではなく、六甲ビールさんは #ライスエール として分類されています。

日本酒で有名なお米、山田錦が使われているので「ライスエール」とのことみたいですね。

でも、この商品。公式HPで見てみると、

旧商品名は、

六甲ピルスナー

ってなっています。しかも商品説明に、

と書いてあり

もっとみる
エチゴビール エレガントブロンド(旧ビアブロンド)

エチゴビール エレガントブロンド(旧ビアブロンド)

近所のコンビニで #エチゴビール さんのビールが比較的売っているので再びエチゴビール。今日は #ペールエール のエレガントブロンド。僕が飲んだのはビアブロンドというパッケージリニューアル前の商品ですが基本的には同じなようです。

公式HPではこのように説明されてます。一般的なペールエールよりは色もブラウンに近く芳醇な感じがします。

ちなみにエチゴビールさんは全面的に商品リニューアルをされたのでパ

もっとみる
ヤッホーブルーイング クラフトザウルス ペールエール

ヤッホーブルーイング クラフトザウルス ペールエール

週末が近づいてきたのでまたビール日記です。今日は #ヤッホーブルーイング さんの「クラフトザウルス」という #ペールエール です。正直に書きます。

僕はヤッホーブルーイングさんの定番(限定でない)ビールの中で、これが一番好き

です。定期購入では色々とビールを組み合わせられるのですが、いつもこのビールの本数が一番多いです。

飲んでいただくとわかるのですが、オーソドックスなペールエールと比べてか

もっとみる